2010-01-01から1年間の記事一覧

あえて2011年の目標を10個ぐらい定めてみる

1.日本の地域格差を是正する 2.世界各地の紛争を解決する 3.画期的な地球温暖化防止策を発表する 4.カタカナの「ソ」と「ン」を区別して書けるようになる 5.草笛を上手く吹ける人を尊敬する癖を治す 6.大きい蛾を見た時、「モスラ、モスラ」と騒…

2011年に向けて

まぁこれと云ってねーな特に。

2010年を振り返って

まぁこれと云ってねーな別に。

今日の徒然

新しいプリキュアがはじまります♪ スポーツ万能!でも勉強はちょっと苦手。っちょこちょいな性格の響(ひびき)。勉強とお菓子づくりが大好き!大人しそうだけど、納得いかないことは絶対に譲らない奏(かなで)。いつもケンカばかりしている二人だけど、大…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第45話 「もうダメです… 世界が砂漠になりました…」 感想。荒ぶるコッペさまのガンつけが怖かったの巻。若しくは砂漠化されてしまった地球の今後は、やはり「ヒャッハー!」「水だ、水だぁ!」の世界になったりするのかしら…

今日の戯言

今冬も相変わらず、蝦夷放映予定の新番アニメは寂しいの一言でございますわよ。つーかテレ東系列6局の内、TVhだけ放映しないアニメがあるってのはどーゆー了見なんだろな。サントリーでもスポンサーに就いてんのかしら。まぁBSで放映するアニメが増え…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第44話 「クリスマスの奇跡! キュアフラワーに会えました!」 感想。ブロマリ石破ラブラブ天驚拳の巻。天野由梨さんも出てたし、これは正直スタッフさんも確信犯だと思うメポ。若しくは、まゆかちゃんがデザトリアンになる…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第43話 「あたらしい家族! 私、お姉さんになります!!」 感想。「明日は日曜日、がんばるぞー!」って目の前で云われちゃったら、そりゃあ手伝いに来なきゃしゃーないやんかwの巻。若しくは、下屋則子嬢のプリキュア出演…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第42話 「とまどいのゆりさん! ラブレター見ちゃいました…」 感想。おや、Dプリさん両目とも金色の巻。若しくはOPの荒ぶるコッペさまが怖すぎるの巻。ヤマツカミかと思った。勝手に「肉喰わせろ〜!」とかアテレコする…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第41話 「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」 感想。バケツの水は溢れるのが自然の巻。若しくは、人形劇は二部構成の巻。うん、敵は同じだったしね。スケールが違うだけで。そうか、だからゆりさんは最初戦わ…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第40話 「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」 感想。長い間、悪い夢を見ていた気がする…うぐぅ の巻。若しくは、佐藤くんのこころの花は結局何だったの?の巻。画を見る限りでは鹿の子草っぽいんすけどね。…

今日の戯言

つーかアレっすわ。10月のタバコ値上げからこっち、特に良い機会ってわけでも無いと思いますけど、身体の事っちゅーかお財布の事を考えて一応禁煙はしてたんすよね。うん、その結果、健康になったのかなあ、はっはっは。タバコを止めてから…………7kg太り…

今日の戯言

エリ女のテイエムプリキュアは結局シンガリでしたわね。須賀川特別はアイアムマリンが勝利したんすけども。あ、アイアムマリリンだった。それはそうと『ハートキャッチプリキュア!』第39話 「えりかピンチ! マリンタクトが奪われました!!」 感想。えり…

今日の戯言

おや、フレッシュに続いてハートキャッチも2期は無いの? いやいやいや、これ以上プリキュアの人数増やすこと無いんちゃうかな。映画版オールスターとか凄い事になりそうですよ? どうせなら新番とかじゃなくて2期やって欲しいですわよね。特にスプラッシ…

今日の戯言

まぁアレさね。“史上最大の下克上”ってのは、今シリーズ大活躍の里崎が言い出したコピーとは云え、若干自虐的な風味もしてあんまり好きな呼び方では無いんすけども、いやでもよくCSから勝ち続けましたわ千葉ロッテ。和の力で日本一ですわ西村マリーンズ、…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第38話 「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」 感想。サンシャインも普通にフォルテッシモ使えたのねの巻。若しくは、「良いなあ、ムーンライトとフォルテッシモ」って、地味にゆりさん狙いのえりかっちの巻…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第37話 「強くなります! 試練はプリキュア対プリキュア!!」 感想。サバクの種〜♪の巻。若しくは、鏡の国のミラクル大冒険の巻。そー云や“ダークプリキュア”って、アッチの方が先なのよね。ダークドリーム以外は今回の“影…

今日の戯言

最近のマイブームは、とにかく語尾に「The Sun!」と付けて喋る事なんすけども、「だから何?」と云われたら「えぐざくとりぃ」としか答えようが無いのでこの話題は終わり。的場先生の次の諧謔に御期待下さいThe Sun! んで『パンティ&ストッキ…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第36話 「みんなが主役! 私たちのステージです!!」 感想。いつき兄は病弱なのに何故かいつも薄着の巻。若しくは、久しぶりにつぼみの堪忍袋の緒が切れるのを観たの巻。つーか正直、今回も1人だけスーパーサ○ヤ人状態だ…

今日の戯言

最近、“小椋佳の声真似で渡辺真知子の『かもめが翔んだ日』を歌う”とゆー特技を身に付けつつあるんすけども、「だから何?」と云われたら「えぐざくとりぃ」としか答えようが無いのでこの話題は終わり。的場先生の次の諧謔に御期待下さい。んで『パンティ&…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第35話 「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」 感想。明堂焼きが気になるの巻。若しくは、そこは怒るところじゃないかな、いつきさんの巻。手伝ってくれた事に関してポプリを褒めるのは良いとして、その結…

今日の諧謔

まぁパ・リーグCS第2戦の話ですけどね。終始劣勢でしたけど、何とか最後に引っくり返して勝ちましたわロッテ。いやよくやった井口。あと里崎も西岡も。さて次はいざ福岡でございますな。井口は古巣ですなあ。6戦で1勝ビハインドだから、4勝しないとダ…

今日の戯言

まぁパ・リーグCS第1戦の話ですけどね。終始劣勢でしたけど、何とか最後に引っくり返して勝ちましたわロッテ。いやよくやった福浦。あと里崎も西岡も。つーか8回裏に4点入れられた時は、旧五番舘西武の前で16ビートで鐘を鳴らしながら托鉢でもしてや…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第34話 「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」 感想。キャシャーンがやらねばムーンライトがやるの巻。若しくは、もう全部あいつ1人でいいんじゃないかなの巻。「あとは私たちが!」って、博士もDプリさんも帰っ…

今日の戯言

いやホントはですね。今日は『オカルト学院』最終話の感想を書こうと思っていたのですけどもね。まぁアレですわ。今日はちょっと気分が乗らないっつーか、内田文明のモデルってあのエスパー清田氏だったのねってゆーか、まぁ『オカルト学院』の個人的総評と…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第33話 「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」 感想。アタシの胸で泣いてくださいの巻。若しくは月光に冴える一輪の花、キュアムゥゥゥンライト!の巻。変身後に見得を切る際、むぅぅぅんってちょっと溜めましたわ…

今日の戯言

いやホントはですね。今日は『オカルト学院』第12話の感想を書こうと思っていたのですけどもね。まぁアレですわ。今日はちょっと気分が乗らないっつーか、ちょっと風邪気味っつーか、何か暑い々々云ってたのがバカらしくなるぐらい急に涼しくなった東蝦夷に…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第32話 「イケメンさんと対決? そんなの聞いてないです〜!!」 感想。サンシャインダイナマイトもやっぱりあるのねの巻。若しくはコッペさまCVはやはり賢雄さんの巻。何かもう既に「絶望先生の正体はコッペさま」って情…

今日の戯言

いやホントはですね。今日は『オカルト学院』第11話の感想を書こうと思っていたのですけどもね。まぁアレですわ。今から思いっきり素人意見云わせて頂きますわ。スポンサーの事とか気にせず云いますわ素人だから。うん、「あかり篇を2話やるぐらいなら、こ…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第31話 「悲しみの正体!! それは、ゆりさんの妖精でした…」 感想。サソリーナさんフェードインの巻。若しくは「今度は負けないぞ!」って、ダメガネのくせに爽やか過ぎるアルの巻。今回のゲストは、常に学年トップの成績…