2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の追記

【「恵方巻き」商戦は全方位 個性派ずらり デパ地下も本気】 節分の日にその年の縁起の良い方角(恵方)を向いて太巻きを食べる「恵方巻き」が新たな習わしとして定着しつつある。関西地方で始まったとされるが現在は全国的に広がっており、年を追うごとに恵…

今日の戯言

『FP』最終話感想。すべてが大団円で終了する「良い最終回」って感じでしたわね。メビウスを倒して元の世界を取り戻した後は、念願のダンス大会で優勝を果たし、使命を終えたシフォンたちと別れ、そして4人はそれぞれの夢に向かって動いていくとゆー、画…

今日の豆知識

『ちびくろサンボ』で、ぐるぐる回って溶けたトラのバターで焼いたホットケーキの枚数は251。

今日の追記

【倒れかかってピカソ破る…メトロポリタン美術館】 米ニューヨークのメトロポリタン美術館は24日、同美術館で展示していた20世紀を代表するスペインの画家パブロ・ピカソの作品「役者」に、来場者の女性が誤って倒れかかり、キャンバスが損傷したと発表…

今日の戯言

ちぇりお!(挨拶) まぁそんなわけで観ましたわよ『刀語』第壱話。個人的には田村ゆ○り嬢ボイスのとがめさんが、作品の雰囲気的に「浮く」んじゃないかと少し心配してましたが杞憂でしたわね。うん、つーか浮く浮かない関係なしに可愛かったからおーるおっ…

今日の小噺

「良い報せと悪い報せがある。どちらから聞きたい?」 「悪い報せから頼む」 「小噺がもうネタ切れだ!」 「じゃあ、良い報せは?」 「今日の分はある」

今日の追記

【キリン・サントリー統合、基本合意が延期へ】 キリンホールディングスとサントリーホールディングスの経営統合に向けた基本合意が、2月以降にずれ込むことが確実となった…………との事なんすけど、何か統合比率の点でまとまらず1月末合意の予定が伸びてるら…

今日の戯言

『FP』49話感想。強敵ノーザクラインを倒し、メビウスとの最終決戦へ。そして明かされるインフィニティの真相…の回。もしくは“ホホエミーナ”ってネーミングが意外とツボに入って2分ぐらい笑ってしまったの回。まぁこのネーミングは、ウエスターさんたち…

今日の小噺

旅行中、とあるデモに遭遇したアメリカ人が、警官隊に投石を始めた群衆に声を掛けた。「石を投げるなんて危険すぎる。我が国では抗議する時にはトマトや卵を投げるのだが」 群集の1人は答えた。「我々の手にトマトと卵があるんだったら、何もこんなデモはし…

今日の追記

【スーザン・ボイル人気に見る 「スターは2位から」の新法則】 これまで、公開オーディション番組出身のアーティストは、優勝した正統派アイドルがメジャーデビューし、人気を集めるというケースが一般的だった。ケリー・クラークソンやキャリー・アンダーウ…

今日の戯言

「Q.昨日13時の気温が5℃、20時が−6℃、本日13時の気温が1℃、20時が−8℃。ここから連想される状況を答えなさい」 「A.工場前の路上の雪が溶けて凍って溶けて凍ってトゥルントゥルンになる」 いやつーかアレさ。5年ぶりぐらいにすっ転びました…

今日の小噺

「ポーランド人が電球を取り替える時には何人の人手が……」 「電球を持つのが1人、家を廻すのが99人だってゆー話だろ? 随分古いジョークだな」 「じゃあ質問を変えよう。電球を取り替える時に必要なサイヤ人は何人だ?」 「……んなもん1人で十分だろう」 …

今日の追記

【もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」】 ポテトチップスを食べながら仕事をしていると、指先に付いた油や青のりが気になってキーボードやマウスを操作しにくい。しかし、いちいちティッシュで拭くのは面倒くさい。誰もが一度は経験…

今日の戯言

いやもう何か自分も歳なんかなぁと思いますわね。まぁ最近頓に聞く突然の訃報に関して思ったりするわけですけど、そこに居続けた人が急に居なくなる事態に接して、驚きや悲しみと共にその概念への恐怖を感じてから、それを空しさと一緒に己の狭小な許容量の…

今日のお悔やみ

田の中勇さん御逝去の沈痛も納まらぬ中、郷里大輔さんの訃報に接し、ただ驚きの一言に尽きる次第。若年ながらも両氏のご活躍を見続けた一ファンとして、心よりのご冥福をお祈り申し上げます。

今日の追記

【『特上カバチ!!』ドラマ初となる「テロップフォロー」導入】 大ヒットドラマ『JIN-仁-』で再び脚光を浴びることとなったTBSの“日曜9時枠”。後を引き継ぎ17日より放送される櫻井翔、堀北真希が初共演する『特上カバチ!!』では、ドラマとしては初の試みとな…

今日の戯言

んなわけで『FP』48話感想。キュアエンジェル誕生の回。もしくはクラインが「ノーザ、血まみれでも、きみはうつくしい」とか云って合体してたら、私はインフィニティの方を応援してたかもしれないwの回。うん、デビル○ンのあの話好きだったんすよ。勝利を…

今日の小噺

とある医者が道に落ちている千円札を見つけた。しかし後ろから人が歩いてくるのに気づいて拾うのをためらっていると、その後ろから歩いてきた坊主がすかさず拾ってしまった。思わず医者が「それは私が先に見つけたのに」と悔しがると、坊主は「医者が見捨て…

今日の追記

【「チキンラーメン」35円に、創業者生誕百年で】 日清食品は12日、即席ラーメンを開発した創業者・安藤百福氏の生誕100年を記念し、3月1日から「チキンラーメン」を35円(通常希望小売価格は税別100円)、「カップヌードル」を100円(同税…

今日の戯言

今年に入ってから「今日の小噺」とかゆーのをやってるわけなんすけどもね。まぁ昔からこーゆー小噺的なものは好きだったので、その手の本も色々読んでたわけなんすけど、やっぱアレですわね。海外の小噺ってのはお国柄の所為もあるでしょうけど、どうしても…

今日の小噺

母兎が仔兎に言った。「坊やは手品師の帽子から生まれたのよ。さあもう尋ねるのはおよしなさい」

今日の追記

【砂糖とカカオ豆連騰 メーカーは思案顔】 国際市場で砂糖とカカオ豆の価格が高騰を続けている。主要生産国での不作や新興国を中心とした需要増に加え、投機資金の流入も背景だ。チョコレートの原料に両方を使う菓子メーカーはコスト増に悩み、2月のバレン…

今日の戯言

んなわけで『FP』47話感想。ジョイ○ルとかオロナ○ンCよりも、ミスドをスポンサーに付けといた方が良かったと思われる回。あの女の子がドーナツを食べるシーンは可愛かった。うん、可愛かった。『YP5』でもお子ちゃまうららがカレーを食べるシーンとか…

今日の小噺

妻「ねえ、私の作った肉じゃが、どうかしら」 夫「愛してるよ」 妻「料理の味を聞いてるのよ」 夫「食べたから言ってるのさ。それでも愛してるよ」

今日の追記

【驚くほど愚かな行為に与えられる「ダーウィン賞」 2009年の受賞者が決まる】 驚くほど愚かな行為に与えられる「ダーウィン賞」、2009年の優勝は爆薬の量を誤り、自分を含めビルごと爆破してしまった2人組の銀行強盗に授与されることになった。建物は全壊し…

今日の戯言

うん、全然その気は無かったんすけども、店頭で見かけてつい買っちゃいましたわ。ブルーレイ内蔵AQU○S−DX2の32型。あとダメ元で室内用アンテナも買ってみたんすけど、運の良い事に部屋の窓側から電波が来ていたみたいで、バッチリ映りましたわ地上…

今日の小噺

アダムは神に尋ねた。「神よ、何故に貴方はイブをあの様に美しく創られたのですか?」 「それはお前が彼女を愛せるようにする為だ」 重ねてアダムは尋ねた。「神よ、何故に貴方はイブをあの様にグラマーに創られたのですか?」 「それはお前が彼女を愛せるよ…

今日の追記

【菅財務相、就任会見「財務省ではなく、国民の代表」】 辞任した藤井裕久前財務相の後任に就いた菅直人副総理兼財務相は7日、財務省内で記者会見し、予算執行の透明性を高めることで、ムダの排除を徹底する考えを表明した……との事なんすけど、いや、氏に管…

今回の動画

実際、ホントに流れるのかしら。

今日の戯言

いや、さっき「ケNミNSHOW」でやってたんすけど、お汁粉の中にカボチャ入れるのってホントに北海道民だけなのかしら? うん、小学生の時、給食に出てきましたけどね冬至の日に。千葉に住んでたけど。まぁそれはともかく、『ハートキャッチプリキュア』…