2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くろがっ、さん

くろがっ、さん(挨拶)某webラジオで、生天目仁美嬢が真似をしていた『GOLDEN EGGS』のミシェル先生ってのが気になったのでググってみる。・・・おや、BIGLOBEのストリーミングで、ちょうどミシェル先生の回が観られるのね。まー私の環境…

遊びたくなるわけですよ

うん、日中の東蝦夷はまずまず暖かかったのですよ。根雪っつーか、道路のアイスバーンも結構融けましてね。これは夜になったら危ねーなーと思ってたんですけど、思ってた通り、日が落ちて気温がぐっと下がると、融けた水溜りがすべてカチカチに凍って、まー…

『プリキュアMH』の最終話

『砂沙美 -魔法少女クラブ-』2006年4月よりWOWOWにて放送予定・・・だそうです。つーか、今回の砂沙美の名字は「岩倉」で、美紗緒ちゃんは「篠原」みたいですねー。(挨拶)『プリキュアMH』の最終話なんですけどね。・・・あんなラストで良いのかしら? うん、…

ジャーン!ジャーン!ジャーン!

ジャーン!ジャーン!ジャーン! 「げぇっ、関羽!」(挨拶) まぁ私も良い歳こいた大人で、それなりに働いてお給料もらってますから、欲しい物には昔なら考えられないぐらいのおゼゼをはたくのですよ。お菓子なら箱買い、同人誌ならスペースまるまるってな…

再放送

「びんちょうタンドロップス」か・・・。「火垂るの墓」バージョンは持ってるけどね(挨拶)『カードキャプターさくら〜さくらカード編』が、2月23日(木)の19:30から再放送されるみたいですな。『ポワロ&マープル』の後番ですね。うん、『ツバサ』が個…

「マリみて短編」の感想

2005年は観測史上2番目に暖かい年だったそうですが、まあ何と申しましょうか、蝦夷には関係ない話です。(挨拶)Cobalt2月号掲載の「マリみて短編」の感想を述べてみる。表紙の2人にアテレコするとするなら「これなんか手に良いんじゃない?」…

金縛り

金縛りに遭ったのですよ(挨拶)ま、金縛りに遭ったのは、今回が初めてというわけではないのですがね。5、6回は経験している事なんですけれども、しかし今回の金縛りは一味違う感じだったのですよ?ま、最初に遭った金縛りは、夜寝ていると、顔を誰かに触…

かめはめ波

堀江社長が逮捕とか盛り上がってるTVをよそに、私は一人、「かめはめ波を撃ちたい」と静かに盛り上がっていたのであった(挨拶)そう、撃てるはずなのである。そして、筋斗雲にも乗れるはずなのである。私ほど心のきれいな人間はそうはいない。どれくらい…

流行語大賞

はい、そんなわけで、2006年度流行語大賞「誰もそんな言葉、使ってねーよ」部門(笑)の候補作品が早くも出ましたね。何か責任を被せられそうになったら、適当な言い訳と共にこう締めくくりましょう。「性善説に立っている」ライブドアの件ですけど、元…

大雪

最近「松下の謝罪CM」を通常着信音にしてるんですけど、身内では何か評判悪いです。「悪趣味だ」と憤慨するとかじゃなくて、「聞き飽きた」ってのが理由みたいですけど(挨拶)「東京は大雪ですか、大変ですね」なんて蝦夷の人間が言うと皮肉にしか聞こえ…

メルヘン

『ふたご姫』の第2期タイトルは『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』だそうです。これは間違いなく観ますな。『プリキュアSS』はまだ未定ですが(挨拶)Webラジオって仰山あるんですな。てっきり有料かと思ってたら(古い人間の考え)、ロハで聴けるんですね…

X攻撃

的場から二度目のご報告です(ナショナルの謝罪CM風に)いや、先程またUFOを見てしまったのですよ。方角は分かりませんけど、発見した位置は午後9時の時点でおうし座のアルデバランの右下あたりです。2機いまして、ふよふよ変な動きしていたかと思っ…

トリックコンビ

『吉永さん家のガーゴイル』がアニメ化ですか。『マリみて』、『ぺとぺとさん』、『涼宮ハルヒ』も決まってますし、何か最近、ラノベのアニメ化が多いですわね。良い事です。個人的には『バッカーノ!』のメディア化希望ですが。・・・・・・あ、ドラマCD出てる…

欲望のバトン

鎖六さんより、「欲望のバトン」とかゆーものが廻って参りました。おお、何てことだ。幼き頃より無欲と称えられ、地上に降りた最後の天使と謳われた、瞳が1万ボルトな私にこのようなものを廻すとは。クケケケと笑いながら改良阿修羅バスターでも喰らわせよ…

銘菓マニア

ライブドアも何か大変そうねえ。広報・乙部さんの今日の昼食は、石焼ビビンバ、辛子明太子、ラ・フランスロールなど(自社デパート取寄せ品の試食)ですって。私は今日の昼はちょっと忙しかったので、水戸名物「吉原殿中」をかじっただけで済ませました。う…

どうしようかねえ

真美さんの中の人こと斎藤千和嬢の握力は、右11kgの左7kgらしいが、私も左の45kgに比べて右が21kgとかなり低い。まぁこれは、部活で突き指、脱臼を繰り返した為に、人差し指が左手に比べて1cmも短いので、上手く握力計を握れないとゆー理…

「おわび」

<北海道新聞>「泳がせ捜査」失敗報道で、「おわび」掲載北海道新聞社(本社・札幌市中央区)が昨年3月13日付朝刊で、北海道警察と函館税関が「泳がせ捜査」に失敗し、覚せい剤130キロと大麻2トンが道内に流入した疑いがあると報じた記事について、…

そーゆー日

13日の金曜日ですな。私はホラーものが好きなので、結構その手の映画は観てるんですが、一番怖かったのは、ジェイソンでもフレディでもレザーフェイスでもなく、『サスペリア』だったりする。『マリみて』を初めて読んだ時、三薔薇さまの色で「アレ」を思…

「火事だ!」

岡嶋二人・著「99%の誘拐」読了。つい購入して読んでしまいましたわ(挨拶)ちょっとすいません、あ、いや、すいますいません。内容があの事件と激似とかゆー話でしたけど、「火事だ!」で事件が始まる事と、登場人物にカタカナの奴が出てくる(笑)って…

99%の誘拐

最近の市販品は、「鏡開き」じゃなくて「鏡開け」ですわね(挨拶)仙台乳児誘拐事件ですけど、岡嶋二人・著「99%の誘拐」の内容に激似とかゆー話です。うーん、読んでないな、この本。つーかこの人らの作品は「クラインの壺」しか読んでないかも。ま、ア…

がっかり

知り合いから、銘菓「ひよこ」を頂いたんですけどね。何か「紅白ひよこ」とか包装紙に書いてあるんですよ。おお、新製品か、とわくわくしながら封を切ってみたら・・・・・・何の事はない、包み紙が紅白なだけでした。中身は何も変わってません。ちょっとがっかり…

マルチメディア

病院の名前もアレだけど、容疑者の奥さんの名前も意表突かれたな(挨拶)先程まで『苺ましまろ』観てたもので、コッポラとどっちが万人受けする名前かしら、とか意味もなく考えたり考えなかったりしてたんですけど、それはともかく『苺ましまろ』をPCで観…

スペルマン

仙台って最近物騒ですわね(挨拶)連れ去られた子供ですけど、無事に帰ってきて良かったですわね。でもまあ、その子の将来でちょっとだけ気になる事もございます。・・・うん、「スペルマン」とかゆーあだ名付けられるんじゃないかなあ、って。厳しいなあ、その…

がび〜ん

がび〜ん(挨拶)いや、『ぱにぽに』も『ふたご姫』も、えらいオチ用意したもんですわね(笑) つーか、ボードラゴンって笑いに厳しいのかと思いきや、直球に弱かったな。きっと色々な芸風を味わった挙句、笑いが一回りしたんだろうな。・・・そうか、宇宙人が…

だっつんです

だっつんです(挨拶)今日は色々なものが届きましたよ。「メロブ」から「とら」から、同人誌が「大量」って言って良いんじゃないかと思うぐらい届きましたよ。まだまだ『マリみて』の本は出ますわね。良い事ですわだっつんです。友人に頼んでおいた「ひぐら…

迷惑メール

以前、この日記で「迷惑メール送ってくるなら、知り合いから来たような馴れ馴れしいタイトル付けるより、こっちが読みたくなるようなタイトル考えろってんだ」とか書いたんですけど、今日ようやく来ました。 【いま、会いにゆける状態です】 うん、良いよ中…

お楽しみはこれからだ

トーキー映画の初台詞、つまり音声つきの映画において初めて発された台詞は、「お楽しみはこれからだ」だと思ってたんですけど、その台詞の前に「ちょっと待った」って2回言ってたんですね。先日『ジャズ・シンガー』をようやく観る事が出来たので、とりあ…

むしろそれ希望

さて、今一度『未来の白地図』の感想を述べたいとか思いますわ。読み終えてから時間も経ちましたし、正月の酒も抜けましたから(笑)、今は至って冷静なのですよ。『マリみて』といえば、やはり「デジャヴなイベント」ってのが面白さの一つだと思うのですけ…

ナミダモロクナッテイヤデスネ

なかきよの〜(挨拶)蝦夷は21時現在、雨降ってます。うん、道路凍るね、間違いなく。昨年久しぶりに、交通事故死亡者の全国ワースト1を回避したってゆーのに、新年早々危ない状況だなあ。Uターンラッシュで深刻な事故とか起きなきゃ良いけど。今日はビ…

ボンアネ

まぁ、この日記を書いているのは、やっぱり26時なんですけどね。つーか、さっきまで「新春ウイイレ」を友人としてました。ま、それはともかく、お約束事は済ませておきましょうかね。ハッピーニューイヤー! 謹賀新年! ボンアネ! いや、めでたいめでたい…