今日の戯言

ハートキャッチプリキュア!』第44話 「クリスマスの奇跡! キュアフラワーに会えました!」 感想。ブロマリ石破ラブラブ天驚拳の巻。天野由梨さんも出てたし、これは正直スタッフさんも確信犯だと思うメポ。若しくは、まゆかちゃんがデザトリアンになるんじゃなかったのねの巻。つーか今回も花言葉の説明は無し。あの花、何だろうなあ。ピラカンサ……ナンテンの方が似てるかな。ちなみにピラカンサ花言葉は「燃ゆる想い」 ナンテンは「私の愛は増すばかり」 彼は今後もプリキュアファンであり続ける運命なのね。まぁ皆のサインも貰ったし、良かったんじゃない? でまぁ今回のお話は、植物園に飾られた大きなクリスマスツリーのオーナメントの中に、“プリキュアに会いたい”と書かれた短冊を見つけたつぼみは、翌日、その短冊の主・まゆかちゃんが友人に「自分はプリキュアと友達だ」と嘘を吐いている光景を目にします。そしてその言葉を信じようとしない友達に、とうとう「プリキュアと会わせる」と約束までしてしまいます。どうやらまゆかちゃんは、引っ込み思案な性格から中々友達が作れず、嘘は少しでも友達に関心を持ってもらいたい一心で吐いている模様。そんなまゆかに同じく内気だった幼少の自分を重ねたつぼみは、本当にプリキュアに会わせてあげると約束しますが、いざ、まゆかちゃんたちと会う寸前にデザトリアンが街に出現し、つぼみたちは止む無く一足先に応戦していたサンシャインの元へと急ぎます。約束の時間を過ぎてもプリキュアが姿を現さないので、まゆかちゃんは友達に疑われ始めますが、そんなまゆかちゃんたちの前に現れたのは待ち望むプリキュアたち…ではなく、その4人を戦闘不能に追いやった、クモジャキー&コブラージャの2人が操る強大なデザトリアンでした。そして危機に陥るまゆかちゃんたちを救ったのは、コッペさまの力を借りて聖夜に復活した、伝説のプリキュアことキュアフラワー! 以前の戦いによって本来の力は失われているフラワーでしたが、それでも圧倒的な力を見せつけデザトリアンを一蹴し、閉じ込められていた氷の中から復活したブロッサムたちのPHCオーケストラにより、無事デザトリアンは浄化されたのでした。結果的にまゆかちゃんは約束通り友達をプリキュアと会わせる事は出来ましたが、まゆかちゃんは正直に「皆と友達になりたかったから」と今まで嘘を吐いていた事を皆に謝り、そんなまゆかちゃんに友人たちは「私たちはずっと友達だと思ってたよ」と、まゆかちゃんを改めて友人の輪に迎えるのでした……ってな内容でしたが、つーかまぁアレよね。いよいよデューンさま降臨とか、まゆかちゃんの「昨日もプリキュアと遊んだもん!」ってある意味嘘じゃないよねとか、久しぶりにまともな役の金朋さんを見たとか、色々気になった点がありましたけど、やっぱ今回はアレよね。フラワーさんの規格外っぷりですわよね。散々ダークネス・イリュージョン フラワーカーニバルでクモさんコブさんをぼこっといて、「これが限界ね。フォルテウエーブさえも使えない」って、どんだけ元がハイスペックやねんって話ですわよ。最初の光の網みたいな攻撃を見た時、映画版『バイオハザード』のアレを思い出して、あのままバラバラにすんのかと思いましたわよw サンシャイン、ムーンライト、改良Dプリさん登場の時もパワーインフレを感じましたけど、今回も半端無かったですわね。つーか徐々にインフレ度合いが高くなってる気がするなあ。次の当番デューンさまも、次回予告を見る限りでは無茶苦茶やってくれる感じですし、どうなんでしょね。どう物語を収拾させるのかしらん。最終的に廻り回ってブロマリが、ずきゅーんとパワーアップしてデューンを倒すってな風に持ってくのかしら。まぁでも収拾のキーはやっぱりムーンライトですかしらね。Dプリさんとの一騎打ちもまだ片が付いてないし、そもそもDプリさんの正体についても謎が多いままだし、行方不明のお父さんの件もあるし……って、まさかホントにサバーク博士がお父さんなんじゃないだろな。結局コロンにトドメを差したのは博士でしょ? ゆりさんの憎むべき対象の筆頭に挙がる相手ですわよ。うん、まぁ博士的にはコロンに対して「娘に手を出す悪い奴!」って父親の怒りでやっちゃったのかもしれないwって考えはありますけど、それにしたってねえ。