2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言

『けいおん!!』第4話感想。しゃれこうべの巻。若しくは「りこ…ぴーん」の巻。あーゆー場って他愛も無い言葉が何故か妙にツボに入ったりしますわよね。変なテンションこそ旅行の醍醐味。んでまぁ修学旅行の回だったわけですけど、私が行っていた学校も修学…

今日の豆知識

抗酸化作用を持つとされる成分「Lycopene」 そのまま読むとリコペン。リコピンとはドイツ語読みである。ちなみにそのまま生でトマトを食すより、缶詰やケチャップ等の方がリコピンを摂取しやすいらしい。

今日の戯言

『どれみP』12話感想。 「ゆ っ く り し て い っ て ね」 今回のお話はアレですか。プロポーズ大作戦ですか(古) つーかあの程度の心のすれ違いで心の花が萎れてたら、マリッジブルーの時には枯れるんじゃないかとか思ったり思わなかったり。まぁ大き…

今回の動画

……やっぱり結構居たみたいですわねw

今日の戯言

『けいおん!!』第3話感想。キラッ(律)ってしたいの!の巻。若しくは、だるまさんがころんだ♪の巻。まぁ今回は「ドラムは目立たないから嫌だ」とかゆー律ちゃんの嘆きから始まるわけですが、これがいつものスラップスティックの前フリと思いきや、そのまま…

今日の戯言・その2

『刀語』第四話「薄刀・針」感想。鎖骨ヤバイの巻。もしくは舞流怒七の方がもっとヤバイの巻。たぶん“特撰”だろうね、あのカラーリングだと。それはそうと、まぁ見事に原作通りの「鯖白兵スルー」でございましたが、つーか原作既読の身としても一瞬期待しち…

今日の戯言

『どれみP』11話の感想は……無し。あしからず。つーか書くと悪口になるような気がする。

今日の豆知識

ブルース・リーが作り上げた截拳道は葉問派詠春拳の流れをくむものであり、その詠春拳は南派少林拳(南少林寺)を源流とする。だが、その南少林寺は伝説上の存在であるとゆー意見が有力であり、武侠小説や近代に編纂された『少林拳術秘訣』などで流布された…

今日の戯言

『けいおん!!』第2話感想。部室を整理してホームセンターで感激して50万で土下座してカメを買う話(大体合ってる) つーかまぁムギちゃんじゃないですけど、ホームセンターは見てるだけでも結構楽しいもんですわよね。ずらっと陳列されているネジやフッ…

今日の戯言

『どれみP』10話感想。分かるけどダークプリキュアをキュアバーローって云うな。キュアバルゴもダメの巻。若しくは「大爆発!」って云われても。やっぱり「プリキュアどっかーん」なのねの巻。まぁしかし、今作のプリキュア2人は思いつきで必殺技をかま…

今日の戯言

正直、そんなには期待してなかったの。そりゃ全くしてなかったってったら嘘になりますけどね。第1期があんだけの大ヒットかまして、個人的にもかなり「お気に」なアニメでしたから、それなりに楽しみにはしてましたけど、でもそんなハードルだだ上げでは期…

今日の豆知識

『けいおん2期』は、TBS系列深夜アニメとして史上初の系列全28局ネット。これまでの記録は『コードギアス第1期』『マクロスF』のそれぞれ26局ネット。

今日の戯言

つーことで『どれみP』第9話感想。多忙で海外を飛び回る両親、おばあちゃまに育てられる、やっぱりつぼみは“ほのかタイプ”なんだよなぁの巻。もしくは前回もそうだったけど、コブラージャさんの言う事はあながち間違っちゃいないのよねの巻。でもまぁ確か…

今日の豆知識

カードゲーム「UNO」を考案したのは、アメリカの床屋さん。

今日の戯言

エイプリル・フールですわね。今日は嘘をついても良い日ですけれども、まぁ普段から散々っぱら小さい嘘はついてますんで、特に今日が4月馬鹿だからってんで張り切って嘘をつく気は正直無いですわね。池澤春菜嬢もどうやら今年はやらないみたいだし。でも、…