2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言

そんなわけで『どれみP』第4話感想。おや、島本和彦キャラが何故此処に?の回。もしくはギャッ○ビーつけて〜カッコつけて〜の回。えりちゃんにシュッ。つーか早くも新しい敵キャラ・クモジャキーさんの登場でしたけれども、何となくキントレスキーちっくな…

今日の豆知識

「大津波警報」は高いところで3メートル以上の津波が予想される場合に発表され、「厳重な警戒」が必要とされるもの。「津波警報」は同じく高いところから1〜2メートル程度の津波の予想で、「警戒」が必要とされるもの、「津波注意報」は50センチ程度の…

今日の戯言

惜しい、2月22日配信だったら「猫の日」だったのに。それはともかく、ニャハハハ(挨拶) 早速『化物語』14話を観てきたので、感想を書きます。…違う、こうじゃないな。感想を書かせて…いただけませんか。感想を書…書いたらどうなのです。まぁ書くんだ…

今日の豆知識

猫には大体の哺乳類に備わっている解毒能力が皆無に近いので、一説によると捕獲した雀やネズミなどの肝臓を食べる事で己の代謝・解毒を補っているらしい。その為、“毒をもって毒を制す”部分がある人間用の薬は、猫にとっては猛毒に成りかねない。ちなみに正…

今回の動画

違和感無いのは仕方が無いw つーかやっぱり『どれみ』って名曲多いよなあ。

今日の戯言

「ピュアピュアドリーム、でっかくそーだて!」ってゆー『どっかーん』のアレは、結構今回のプリキュアのテーマっぽくもある気がするんだけど、それはともかく『どれみP』第3話感想。あいこっち登場の巻。少し嘘。つーか2話までの濃い世界観を均した後の…

今日の豆知識

音階「ドレミファソラシド」はイタリア語。イタリアはピアノの輸出国で、日本に普及した事からドレミ〜に統一されたらしい。

今日の戯言

さて、10日前に負傷した右肘頭がとても痛いぞ。とってもとっても痛いぞ。まぁアレですわ。氷で滑って転んでズガン!とやっちゃったからなんだけどね。これは痛いぞ。かなり痛いぞ。折れてんじゃねーかな。折れるまでは行かなくともヒビぐらい入ってんじゃ…

今日の豆知識

相手の鳩尾目がけて自らの膝を突き刺すプロレス技“キチンシンク”は、直訳の「台所の流し台」が技名の由来に関係していると思われるが、「この技を受けた選手は前屈みの姿勢となり、その形状が流し台に似ているから」「流し台は台所の中で動かしようのない設…

今日の追記

【幸せ絶頂の国生さゆり「まだ甘い恋愛したい」と挙式・入籍は未定】 女優の国生さゆりと『まねきねこダックの歌』でお馴染みのたつやくんとマユミーヌが14日、バレンタイン限定ユニットを結成し、都内でまねきねこダックVer.にアレンジされた定番曲「バレン…

今日の戯言

まぁ観ましたわよ、『ハートキャッチプリキュア』第2話。まぁね、まぁ↑ね。皆云うと思うのよ。「ただし、こころの種は尻から出る」って。実際実況板とか見たら云ってたしね。(ネタを知らない人の為に一応書いときますけど、『魔方陣グルグル』の迷台詞「た…

今日の豆知識

上北ふたごと云えば、名の通り双子の漫画家・アニメーターだが、他にも大橋薫&楠桂、きぃら〜☆、茶匡&瀬田ハルヒなどの漫画家も双子である。ちなみに室山まゆみは姉妹であって双子ではない。

今日の追記

【石川議員離党は“尻尾切り” 公明・山口代表】 公明党の山口那津男代表は11日、民主党衆院議員の石川知裕被告の離党について談話を発表し「民主党のイメージダウンを免れようとするもので、責任回避行為にほかならない。“トカゲの尻尾切り”では政権政党と…

今日の戯言

まぁ相変わらず『MHP2G』をやってますよ。他にやるゲーム無いのかね私ゃ。でも、中途半端にぽかっと時間が空いた時なんかに、ちょろっとやるにはホント丁度良いゲームなのさね。出荷準備を整えて佐川急便待ちとかゆー間に、「ちょっくら“ケルビの皮”で…

今日の豆知識

『MHP2G』の小技。弓にペイント瓶を装着させた状態でいると、セレクトキックや挑発パンチを当てるだけでも敵モンスターにペイントを付ける事が出来る。

今日の追記

【<認知症>手押し車に7000万円…80代女性を保護】 買い物用の手押し車に現金7000万円や株券を入れたまま徘徊(はいかい)していた80代の認知症女性を、滋賀県内の警察署員が保護していたことが分かった。女性は普段から散歩時に全財産を持ち運…

今日の戯言

ちぇりお!(挨拶) まぁそんなわけで観ましたわよ『刀語』第弐話。とがめさんがまぁT村ゆかり嬢チックに大層可愛らしくなっておいででありましたが、このノリを持続したまま最後のアレに持って行けるのかとちと心配。あの左目は“演じていない時”に変化する…

今日の豆知識

薩摩示現流では実際に「ちぇすと!」とは云わないらしい。猿叫(えんきょう)と呼ばれる独特の気合がそう聞こえるとの事らしいが、「無心で刀を振れ」とゆー意味で「知恵捨てよ」が変形したものとゆー説もある。

今日の追記

【街角景気、2カ月で連続改善】 内閣府が8日発表した1月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景気実感を示す現状判断指数は前月から3.4ポイント改善して38.8となり、2カ月連続で上昇した。消費者の節約志向が続いているものの、エコカー減税や…

今日の戯言

「十年前、君は何をしてた?」「歯にブリッジをしていたわ。あなたは?」「雪掻きしてた」 まぁそれから10年経った所で雪掻きはしてるんすけどもね。今夜もまたひっどい雪だわちきしょーめ。いやそれにしても第1Qが終わった時点では完全にコルツが勝っち…

今日の豆知識

主に映画製作中にトラブルが起きた時、クレジットを拒否した監督等製作者の偽名として使用される事で有名な「アラン・スミシー」は、アメリカ映画界においては2000年に使用停止になっている。

今回の動画

うん、主題歌はやっぱり『無印』が一番好きかもしれない。

今日の戯言

そんなわけで観ましたわよ、新しいプリキュア。うん、他所の感想サイトさんではたぶん、『おジャキュア』とか『ハートキャッチどれみ』とか『プリキュア電王』とか云われている事と思うので、私はあえて何も捻らずに『ハートキャッチプリキュアどっかーん!…

今日の豆知識

“東堂いづみ”とゆー東映アニメーションの擬人名称を初めて使用した作品は『おジャ魔女どれみ』 ちなみに「東映動画大泉スタジオ」を略したものらしい。

今日の長い戯言

来月6日と発表も近付いた為か、最近あちこちのブログで“第4回声優アワードの受賞者予想”なんてのをお見かけするわけですが、まぁ女性キャラ満漢全席なアニメが主流の昨今、やっぱり皆さん、助演女優賞の予想に悩んでいらっしゃいますわね。まぁ実際、適当…

今日の追記

【民家にカモシカ、夫婦に大けがさせ、物置に“立てこもり”】 2日午前2時ごろ、福島県喜多方市岩月町の民家の玄関で、この家に住む男性と妻が国の特別天然記念物ニホンカモシカに襲われた。夫婦は太腿やふくらはぎなどを角で刺され、病院に運ばれた。男性は…

今日の戯言

つーか、そろそろ発売から丸2年経つんじゃね?ってな具合の『MHP2G』ですが、的場さんは相変わらずダラダラと遊んでございますよ。まぁクエストは全部クリアしたし、所持金もカンストしたし、勲章もツワモノバッジ以外は取ったし、全種類全属性の目ぼ…

今日の豆知識

漫画版のポパイは、ホウレンソウではなくキャベツを食べてパワーアップする。