2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回気になった台詞

「授業とお昼と授業とクラブ…と」 響と奏による“学生生活リハーサル”に対し、真摯にメモを取るエレンのシーン。つーか8話でもこの子“親友とは何か?”について色々メモってましたわね。まぁ…用意周到な割りにあまり事態が上手く行った例がないのは、エレンが…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第28話 「ドキドキ! エレン初めての学校生活ニャ!」 感想。個人的には“さくら”で転入して欲しかったの巻。若しくは、あだ名はエレン・リードの巻。私が使用していた英語の教科書(中学生時)は、かの有名な「あれは馬ですか?」「…

今回気になった台詞

「自炊と云えばお鍋」 間違ったハイキング知識を披露した際のエレンの台詞。全体的にはアレだけど、一個一個は間違ってないから困りますわね。

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第27話 「カチッカチッ! 30分で世界を救うニャ!」 感想。やっぱりエレンが住んでたのは調べの館だったのねの巻。若しくは『24』つーより『勇者30』の巻。まぁノリ的には『33分探偵』の方が近かったかしら。バリトン「30分持ちませ…

今回気になった台詞

「それだけではダメ」 「不幸のメロディなんて絶対完成させないんだから!」と“夕陽のバカヤロー”的に海に向かって叫んだ響に聞こえてきた台詞。CV西原久美子さん。何か響との台詞から想像するに、ここまで沈黙を守っていたミューズの台頭を匂わす感じでご…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第26話 「ピポパポ♪ フェアリートーンの大冒険ニャ♪」 感想。くどまゆオンステージの巻。若しくはアイスクリーム頭痛は俗称では無く正式な医学用語(icecream headache)の巻。うん、あれって“咽頭神経が刺激される痛み”であって、正確…

今回気になった台詞

響「そんなにはしゃいじゃって」 奏「エレンったら」 ひびかな『カワイ〜イ♪』 無事にオバケ屋敷を出て「ばんざーい」と喜ぶエレンをからかうひびかなの台詞。これに対して「こらー!」と怒るエレンでしたが、うん、ここはセイレーン調に「やかましいわ!」…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第25話 「ヒュ〜ドロ〜! エレンの弱点見〜つけたニャ!」 感想。王子先輩は天然タラシの巻。若しくは、三拍子の位置調整の巻。気を遣って多少中央に寄ったエレンさん。苗字は黒川。それはともかく、今回の内容は…… 今日は加音町の夏…