2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第20話 「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」 感想。ここでようやく菊池こころの巻。若しくは身長の話はするなの巻。実はプリキュア全17人中、最も背が低いのよね、えりかっち。まぁつぼみも大して変わらな…

今日の戯言

やるっシェ!(挨拶) 『ハートキャッチプリキュア!』第19話 「涙の嫁入り!父の日の記念写真です」感想。ももかさんは場の空気を読むの巻。若しくはえりかっち、もんぺの他にトレンカ穿いてたトレンカの巻。私知ってる。あーゆーのってトレンカって云う…

今日の豆知識

『ウルトラマンT』は企画当初、“ウルトラマンジャック”が有力な主人公名候補として挙がっていたが、当時、大きな問題となっていたハイジャックを連想させることから取りやめになり、代わりに“ジャック”が西洋のおとぎ話の主人公の名前としてよく使われる名…

今日の戯言

今夏蝦夷放映アニメ新番の情報が大体揃ったので、まぁ「今年も蝦夷は“冷夏”だな」とか、くだらない事を云いつつ御紹介。*********************************** 【黒執事II】 北海道放送 7月4日より 毎週日曜日 26:00〜 …

今日の戯言

だぶりゅーはいの話。正直な話、勝つのは難しいだろうなあとか思ってたんすけど、いや失礼ながら吃驚。お見事でございましたな。ただ、残念だったのは試合後の選手インタビューね。まぁ私の居住区は「先ほど一部の地域で音声がとぎれました。おわびします」…

今日の戯言

つーわけで唐突ですけども買いましたさ、ミキサー。うん、ブレンダーの方。2000円もしない安物のやつっすけどね。んで買った理由ですけれども、まぁアレですわ。先日観た『W○RKING!!』の番宣にアスミスが出てて、何かパフェ作ったりジュース作った…

今日の豆知識

ジュースやスープ等を作る時に、果物や野菜等を非常に細かく砕く為の装置と、ホイップクリームや、卵焼き、メレンゲ等を作る時に、クリームや鶏卵などを攪拌し泡立てる為の装置は、共に日本では「ミキサー」と呼ばれるが、外国では「ブレンダー」「ミキサー…

今日の戯言

何故か東蝦夷は急に蒸し暑い。私に断りも無く妙に蒸し暑い。イライラする、知己イライラする。20℃を越えると知己イライラする。そー云や今日はいとうあさこさんの誕生日だったかしら。まぁそれとは関係無く、いやマジで気温が20℃を越えると、途端に私は…

今日の豆知識

『大岡越前』の主題曲の口笛と、『アタック25』で「アタック!!」とシャウトしている人は同一人物。

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」感想。古河夫婦登場の巻。若しくは、いえす・まいろーどの巻。まぁつぼみにはギアスが通じなかったですけどもねー。そうか、つぼみは皇帝だったのか。いえす・ゆあ・まじぇす…