2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年を振り返って

まぁ、この日記を書いているのは、年明けの26時なんですけどね。とりあえず「2005年を振り返って」なんて駄文をつらつら書いちゃおうかな、なんて思うわけです。つーか、さっきまで「年越しウイイレ」を友人宅でしてました。・・・SSはおろか、年賀状す…

仕方ないっちゃー

ま、今日は一般的(?)には冬コミですか? 私はですね、今日は年に一度の「ショップで同人誌漁るぜデー」だったわけですよ。最近札幌にも『まんだらけ』が出来ましてね。これで『羅針盤』『メロブ』『とら』と来て4軒目です。良い事です。んで、ショップを…

しれっとしたNR

『びんちょうタン』のプロモ観たんですけどね。うん。しれっとしたNRをやらせたら、井上喜久子さんの右に出る人居ないなあ、とか思いました(笑) ほんわかした雰囲気の中、炭を結構活用しているところが面白かったですわ。活用した後はちゃんと頭の上に戻…

一発目は受け取らない

真美 「ですから、コリオリの力というのは、鮪の竜田揚げとか、若竹煮とか、蓮根のきんぴらを食べると、精神的に幸せになる力の事なんですよ」 三奈子 「ふーん」 真美 「・・・・・・ちゃうねん」 三奈子 「え?」***********************…

「あ」から始まる合言葉

あのやろう、あんど、あとで殺る。「あ」から始まる合言葉。だからね、私が「MH」観てる時は電話するなっちゅーんだよ。私は番組に集中したいんだから。どうしてもコンタクト取りたいんなら、電波でも飛ばして来い。ま、受信してやんないけどな!(まさに…

進化してるよ

何か私が巡回している各サイトさんの日記、ブログにおいて、「ALI PROJECT」は良いよね的な記述を多く拝見するので、ほんじゃ、私もアルバムでも買ってみようかしら、と夕刻にTSUTAYAを訪れてみた所、おお! あったよ『未来の白地図』! す…

此処は田舎

まあ、田舎に住んでて良い点と言えば、星がきれいって事ですわね。今の時期、赤い三連星がきれいですよ。オリオン座のペテルギウス、おうし座のアルデバラン、火星ですわね。ええまあ、良い点ってそれぐらいですけどね。今さっき、タバコを買いに外に出て、…

毎回言っているような

大体、『エマ』の6巻が先週店頭に並ぶっつーのは、どう考えてもおかしいと思うの。今から船で世界一周旅行するって人に、「悪いけど、旅行に出る前にエマの新刊買っておいてくんないかな」と頼んでおいて、帰国した際に手渡してもらった方が本を早く入手で…

注目キーワード

新聞68紙、雑誌約150誌の記事データベース「ELNET(イーエルネット)」を運営するエレクトロニック・ライブラリー(本社・東京)は19日、今年1〜11月の記事で使われた言葉の登場頻度や増加傾向などから予測した「2006年の注目キーワード…

源氏物語

『HELLSING』のOVA発売延期ですか。おや、セラスのCVって折笠富美子嬢でしたのね。ふむ、両極端のテンションのキャラが出来る方ですから、適役っちゃー適役なのカナ? つーか、ウォルターは清川さんか。やっぱりな。「源氏物語 全(谷崎潤一郎…

例年

ドラマCDの「トーク大会」で、聖さまこと豊口めぐみ嬢が「桂さんの名字は“三枝”なんて良いかも」なんて話をしておりましたが、私の脳内では“たま”で決定していたりする。「たま桂」で良いじゃない。うん、逆だろってゆーツッコミは無しの方向で。何か例年…

わたくし

由乃 「唐突だけど志摩子さん、今日から第一人称を『わたくし』にしてくれないかな?」 志摩子 「え? 何で・・・」 由乃 「まず、江利子さまが『わたくし』って自称してたよね。あと祥子さまもそう。黄薔薇、紅薔薇と受け継いできたから、次は白薔薇の番だと思…

チチョリーナ

イタリアのベルルスコーニ政権は13日、財政赤字解消の切り札として、来年から「ポルノ税」を導入する方針を決めた。ANSA通信などによると、ポルノ映画、ビデオ、雑誌の販売などに25%の税を課す計画で、約2億2000万ユーロ(約315億円)の増…

しゅこー、っとかいって

お姉さま、事件です! 21時現在、東蝦夷は−17℃です!全国的に低温ですか? いや、低温すぎるだろオイ。何、−17℃て。バナナで釘打てるのと違うか(古) 窓際に置いといたペットボトルのジンジャーエール、フタ開けた瞬間、一気に凍ったぞオイ。しゅこー…

チャンスはそんなにない

小泉首相は12日夜、クアラルンプールのホテルで同行記者団と懇談し、安倍官房長官は来年9月の自民党総裁選出馬を見送るべきだとの考えを森前首相が示したことに関し、「チャンスはそんなにない。困難に直面して逃げては駄目だ」と述べた。(読売新聞)う…

一切関係ありません

『マイメロ』の私的法則。マリーランドの住人が目立たない方が話は面白い。架空の商品名、ってものが好きなのですよ。「ドラえもんの道具」とゆー意味の架空ではなく、「この作品に出てくる〜一切関係ありません」の方の架空です。実際には無いけれどありそ…

もうまんたい

EZwebのブラウザで意図しないWebサイトにReferrerが送信される不具合・・・とか言われても、実際の所良く分からん。私の保持する携帯電話も該当機種に含まれているのだが(つーか、最近の機種はほとんど該当してるが)とどのつまりもよう分からん。もっと分かり…

1株1円

総合人材サービス業のジェイコムが8日、東証マザーズ市場に上場し、午前の取引で一時、値幅制限いっぱいのストップ安とストップ高をつけるなど株価が乱高下した。ジェイコム株は初値67万2000円を付け取引が始まったが、その後市場で「1株1円で誤っ…

顔から火

祐巳 「本当ですか」 聖 「だから、何が」 祐巳 「大学の件です」 聖 「大学の件?」 祐巳 「また、しらばっくれて」 聖 「あ、ばれちゃったこと? 意外に早かったね。四月まで気がつかなかったら面白いと思ってたんだけど」 祐巳 「じゃ、やっぱり事実なん…

諦めるのは早いぜ

【ジュネーブ6日共同】世界自然保護基金(WWF、本部スイス)は6日、インドネシア・カリマンタン島の熱帯雨林で、ネコほどの大きさの「未知の肉食動物」を発見したと発表した。WWFは「全くの新種か、テンないしジャコウネコの知られざる仲間」の可能…

むちゃくちゃクリア

おそれいります(挨拶)お、今晩はまだ暖かいなあ、と温度計を見たところ−2℃でした。まぁただ単に、ここ数日氷点下5℃以下の夜が続いていたから、そう感じるっつー事なんですけどね。つまり、昨夜より3℃ぐらい暖かいわけなんですよ、今夜は。 さすがに氷点…

おそれいります

おそれいります(挨拶)なるほど、エターナルソーラープリンセスか。『ふたご姫』公式サイトの12月壁紙カレンダーで、ファインとレインが着てる服って何なんだろう、と思ってたんですけど。いや、それにしてもフォーチュンから早くないですか? まさか、ク…

いとしき歳月2

かっ、桂(挨拶)ほっほう♪ マリみてドラマCD第9巻『いとしき歳月2』が届きましたわ。今回のマグネットシールは蓉子さまと聖さまですのよ。意味深ですわ、お姉さま(考え過ぎ) しかもジャケットは原作の表紙絵ではなくて、書き下ろしっぽいですわよ。素…

アイちゃんって

アイちゃんって誰やねん(挨拶)『ちびくろサンボ』で椰子の木をぐるぐる回ってたトラがバターになりましたけど、そのバターでパンケーキ焼くんですよね。んで、焼いたパンケーキの枚数って169枚なんだそうです。ほほう。ふむ、一つ情報をインプットした…