今日の辞世

人の苦しがるのを見るの、不愉快でしょう。あなた、あっちへいって、なさい。 『骨董』『怪談』等で知られる作家・民俗学者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)、最期の言葉でございます。狭心症の発作を起こし、妻・節子に上記の言葉を残した後…

今日の辞世

来山はうまれた咎で死ぬる也 それでうらみも何もかもなし 元禄時代に活躍した談林派の俳人・小西来山の辞世の句でございます。談林派ってのは江戸時代に栄えた俳諧の一派(井原西鶴も派を代表する俳諧師なんですけど、『好色一代男』等の浮世草子作品の方で…

今日の辞世

もののふの 猛き心に くらぶれば 数にも入らぬ 我が身ながらも 幕末・会津の女性、中野竹子の辞世の句でございます。2013年大河ドラマ『八重の桜』に、主人公・新島八重(山本八重子)のライバル役として登場するようですな。史実においては会津藩では知…

今日の辞世

旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る さて、松尾芭蕉の辞世として有名な句でございますけれども、要は「結果的に最期に詠んだ句」であって、前詞に「病中吟(病床にあって詠んだ句)」とある事から、芭蕉本人も別に辞世として詠んだつもりはなかったってのが昨今…

今日の辞世

悠々たる哉天壤、 遼々たる哉古今、 五尺の小躯を以て此大をはからむとす、 ホレーショの哲學竟に何等のオーソリチィーを價するものぞ、 萬有の眞相は唯だ一言にして悉す、曰く「不可解」 我この恨を懐いて煩悶、終に死を決するに至る。 既に巌頭に立つに及…

不正灯油 【終了】

今日の戯言

今季、私がプリキュア以外に視聴しているアニメは3作品、『峰不二子〜』『ニャル子さん』『氷菓』なわけなんすけど、何か久しぶりにどれも迷い無くソフト購入意欲が湧くとゆーか、私個人の嗜好にかなり嵌った良作揃いの期だなぁとか思ったり思わなかったり…

今日の戯言

いやもう、めがっさ風邪引いてん。何か毎週云ってるようだけど、ホントに最近ダメダメだなマイボディ。そろそろ機械の身体にした方が良いみたいだよメーテル。つーか昨日は朝起きた瞬間から「何かやべぇな」と思うほどの体調の悪さだったんすけど、昼過ぎに…

今日の戯言

女子バレーボールのロンドン五輪出場が決まりましたわね。どうせなら…ってのは、まぁ私が云う事でも無いか。しかし本当にセルビアとは相性悪いっすねえ。これで対戦成績は2勝5敗(ユーゴスラビア、セルビア・モンテネグロ時代は除く)ですわよ。つーか何故…

今日の戯言

昨晩のこと。友人とウイイレで遊んでたんすけど、ちょっと体勢を移動した瞬間「ぽりっ」と音がしたわけでございますよ左足首から。うん、激痛つーか鈍痛が走りましたわよ。思わず「うぎゃあ」って云いましたわよ。云ってその場で一人ローリングクレイドルか…

今日の戯言

朝起きたら熱発していましたとさ。どっとはらい。つーか風邪をひいたようですわ。頭痛が痛いし腹痛が痛いし背筋痛もなまら痛い。何か最近、すぐ風邪をひくってゆーか体調を崩しますわ。歳だね完全に。儚くなるのも時間の問題ねたぶん。今の内に遺言を残して…

今日の戯言

一昨日夜、たまたま観ていた山村美紗サスペンス『小京都連続殺人事件』の舞台が広島の竹原だったので、思わず画面内にももねこさまの姿を探してしまったんすけど、どこにも居なかったですわ。不思議。お好み焼きの「ほぼろ」「ほり川」さんはちゃんと映って…

今日の戯言

日曜洋画劇場で『相棒−劇場版−』をやってたんで、まぁDVDは持ってるんすけど他にこれといって観たい番組も無かったので、コーヒーメーカーをこぽこぽ云わせながらぼんやりと観てたんすけど、何かいきなりTVから聞き覚えのある曲が聴こえてきたわけでご…

今日の戯言

ホント一時期は引火しそうな香り漂う排泄を毎日の様にしてゐた私ですけれども、加齢による飲食の趣向の変化か、此処数年酷使したが故の肝機能の分かり易い衰えの所為か、最近はさっぱり般若湯ともご無沙汰で、月がどんなに綺麗でもあるこほるを嗜もうと云う…

今日の戯言

私が加入している地元組合の会議が札幌であったので出席してきたのだよ。滅多に着ない背広着てな。まぁ会議だけなら札幌くんだりまで出張らんでも地元で出来るような気もするんだけど、要はススキノで呑みたい人たちが多いからGoto札幌ってだけのよくあ…

今日の戯言

春の交通安全だか何だか知りませんけども、ここ数日パトカーがアホみたいにわらわら走ってたり、あっちゃこっちゃでネズミ捕りやってたり、もうゝゝ煩わしい限りなので、とりあえず気休めで買ってきましたわ、俗に云う“コンビニ探知機” ちょっとお値段高めの…

今日の戯言

エイプリルフールですな。彼方此方のサイトで愉快な事を色々やってますな。最近は微妙にありそうな企画や商品をアピールするってゆー“引っ掛け”型のネタよりも、ぱっと見でネタと分かる二次元絡みのネタが多い気が致しますわ。まぁちゃんとした企業が「二次…

今日の戯言

雪がどかっと降ったぜぇ〜↑ 朝起きたら10cmぐらい積もってたぜぇ〜↑ とは云え今日明日の予報気温自体は高いから、ほっといても明日までには大体溶けるだろうと思ったけど、的場さんワイルドだから朝から1時間半掛けて敷地内を全部雪掻きしてやったぜぇ…

今日の戯言

うん、順調にアニヲタをこじらせて声ヲタの末席に身を置く私でございますけれども、まぁお目当ての声優さんが出演するネットラジオや配信映像等で声を聴いて姿を確認してほくほくする程度で、各種イベントに繰り出すとか、特典・限定品をかき集めるとか、フ…

今日の戯言

さて、蝦夷にて視聴可能(CS・BS有料チャンネルは除く)な2012年春アニメなんすけども。ふるさと再生 日本の昔ばなし [放送局] TVH:4月1日より毎週日曜 9時00分〜緋色の欠片 [CV] 春日珠紀(三宅麻理恵)、鬼崎拓磨(杉田智和)、鴉鳥真弘(岡…

今日の戯言

第6回声優アワード受賞者が決定しましたわねー。前回“該当者なし”と発表して「ファン投票なんて飾りなのですよ」的な雰囲気を醸し出しまくった(その所為ってなわけでも無いでしょうけど、今回「最多得票賞」なんてのが新設されてましたな)主演男優賞は平…

今日の戯言

『あっちこっち』がアニメ化みたいすけど、うわ、キャストがドラマCDから総入れ替えされてますわね。ふーむ、姫CVが中原M嬢→福原K嬢ってのは何となく分かりますけど、真宵CVが植田K嬢から生天目H嬢にチェンジってのは、ちょっと色を変えすぎじゃね…

今日の戯言

「セイコーマート」とゆーコンビニエンスストアがあるのだよ。蝦夷では最もポピュラーなコンビニさね。一応関東圏にも100店舗あるらしいし、2011年度コンビニチェーン顧客満足度一位だったし、『ねこ・ねこ・幻想曲』にもさり気なく登場しているから…

今日の戯言

さくらさん、ひくわー(挨拶) はてブの今週のお題は「バレンタインの思い出」みたいですよ。そうさね、最初はゲームみたいな選手の起用法だなとか思ってたけど、考えてみたらエースに頼りっきりの試合をするより、シンデレラボーイが日替わりで現れるような…

今日の戯言

「一番最初」とか「白い白馬」とか「被害を被る」とか、同じ意味の語句を続けてしまう『重複表現』は、良くない日本語の使われ方として注意の対象になりますけれども、正直云いたい事さえちゃんと伝われば、それはそれで良いんじゃねーかなぁと思うんすよね…

今日の戯言

“仕事は少ないんだけど忙しい”とかゆー状況が続くと、口癖が「蹴り殺すぞ」になる事を発見した2012年初春でございますが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。極寒の候ではございますが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。Affettuosi salu…

今日の戯言

1.雪も降らないぐらいのキンキンな真冬日が続く 2.日中はプラス温度になるけども積雪がある日々。さて、どっちがまだマシでしょうとかゆー問いがあった場合、まぁ人それぞれの我慢の為所ってもんはあるとは思いますけど、私の場合は悩む事無く1番を選び…

今日の戯言

寒いっすわー。東蝦夷、寒いっすわー。地球温暖化終了のお知らせっすわー。18時の気温が氷点下10℃を下回る日が4日連続するってのは、私が記憶している限りでは初めてっすわー。初っすわー。初物っすわー。威勢の良い掛け声と共に恵方向いて笑いたくなり…

今日の戯言

うん、結構難しいんですよね、ブログでの言葉選びってのは。自分ではそんなつもりは全くもって無かったとしても、少々言葉が足りなかったり、若干のニュアンスの違いなどで、意見のつもりが反論と取られたり、批評のつもりが批難と受け止められたり、冗談の…

あえて2012年の目標を10個ぐらい定めてみる

1.日本の地域格差を是正する 2.世界各地の紛争を解決する 3.画期的な地球温暖化防止策を発表する 4.一人でパジャマを着られるようになる 5.「ピッツァ」の発音を完璧にする 6.痛風に気をつける 7.「はじめてのおつかい」を観て泣かない 8.「…