2011-01-01から1年間の記事一覧

あえて2012年の目標を10個ぐらい定めてみる

1.日本の地域格差を是正する 2.世界各地の紛争を解決する 3.画期的な地球温暖化防止策を発表する 4.一人でパジャマを着られるようになる 5.「ピッツァ」の発音を完璧にする 6.痛風に気をつける 7.「はじめてのおつかい」を観て泣かない 8.「…

2012年に向けて

まぁこれと云ってねーな特に。

2011年を振り返って

まぁこれと云ってねーな別に。

今回気になった台詞。

「そうよ、まだ終わってないわ!」 「まだできることがあるはず!」 「心のビートは止められないわ!」「このままでは終わらせたくない!」と涙ながらに決意を固める響に対し掛けた、順に奏、アコ、エレンの台詞。……うん、別にエレンの事は嫌いじゃないんですけど…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第44話 「ドレラド〜♪ 聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」 感想。移動要塞しらべの巻。まぁいきなりすぎる要塞出現はアニメやゲームでよく見ますけれども、個人的に思い出したのは『サクラ大戦』のアレですかしらねえ。アイリスも居るし…

次回作の噂

スマイルプリキュアねえ…。キュアビューティーにハッピーにサニーにピースにマーチねえ。……日産提供?

今回気になった台詞?

「ギィヤーハッハッハッハッ」完全体を目前に控えたノイズさま笑い声。つーか、聴いた方は皆思ったでしょうけれども……バイ○ンマンや、バイキ○マンがおる!

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第43話 「シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」 感想。生きてたんかいの巻。何かメフィストさまもブンビーさん臭がしてきたな。若しくは、少しは疑いなさいよの巻。何かメイジャーランドもパルミエ王国臭がしてきたな…

今回気になった台詞

「元上司として鼻が高いわ」バスドラの温泉を掘り当てた妄想に出てきた、エレンこと元・セイレーンの台詞。『フレッシュ』のウエスターさんが、パッションではなくずっと「イース」と呼び続けていたように、バスドラさんの中にもそーゆー“繋がり”を大事に思…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第42話 「ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!」 感想。どうやってもファルセットさんはハゲるのかの巻。猫の爪の次は鳥の趾に毟られて、髪の毛っちゅーか頭皮の方も心配よね。頭頂部って傷とか吹き出もので荒れると中々…

今回気になった台詞

「世界は悲しみのズンドコになっちゃうニャ」緊張感の無いファリーを諌める為に放った緊張感の無いハミィの台詞。まぁ“ズンドコ”ってのは、富司純子(当時:寺島純子)さんが「3時のあなた」において、バス事故の惨劇を表現する際に「恐怖の“どん底”」とい…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第41話 「ファファ〜♪ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!」 感想。相変わらず和音の扱いが軽すぎるの巻。若しくは太陽マンを見ると『アステカ』を思い出すの巻。リーチ目多かったし、目押しもやり易かったんだよなあアレ。それはと…

今回気になった台詞

「おじいちゃんを信じる!」 か弱い小動物を演じて同情を誘おうとしたノイズでしたが、家族想いのアコちゃんには通用しませんでしたの巻。うん、アコちゃんはプリキュアですけれども、契約して魔法少女にはなりそうに無いですわね。

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第40話 「ルルル〜! 雨音は女神の調べニャ!」 感想。小悪魔アコちゃんの巻。若しくは、小学3年生女子が老年男性に「スースーする」と話しかけられる事案が発生の巻。実際ありそうな話ですけどねー。つーか子供に過保護な時代でご…

今回気になった台詞

「スローすぎてあくびが出るよ」リズムとミューズの攻撃をすべて余裕で交わした後に、北○百烈拳で2人まとめて吹っ飛ばした際の最終形態バリトンさんの台詞。うん、交首破顔拳じゃなくて良かった。

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第39話 「フギャー! 音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」 感想。今回のアコちゃんが萩村スズに見えたのは内緒の巻。うん、OAD2を観たばかりなんで。若しくは、音符は全部クレッシェンドトーンに預ってもらえば良かったんじゃな…

今回気になった台詞

「知ってるくせに」 音符が潜むオルゴールを奪った際、「それをどうするつもり!?」とゆーアコちゃんの焦りの声に、間髪入れず実に悪役らしく返したファルセットさんの台詞。個人的に今回一番好きだったシーンでございますわ。やっぱ悪役は悪役らしくっての…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第38話 「パチパチパチ♪ 不思議な出会いが新たな始まりニャ!」 感想。誕生日の方に意識が行って不思議な出会いは蔑ろの巻。若しくは奏太ヒロイン説の巻。庇われたり捕らわれたり、どこのお姫さまやねんっちゅー話ですがな。何つーか…

今日の戯言

ホントに10月28日に世界が滅亡してたら良かったのにね。そしたらTPP参加とか阿呆なこと云う事も無かったのにね。この短期間で年金保険料各種税金の尋常じゃねー引き上げをしといて、国益も何も無いっちゅー話ですがな。もうこうなってくると民主党も“…

今回気になった台詞

「ウチの可愛いアコを。可愛い可愛いアコを。可愛いアコを。可愛いアコを何卒。可愛いアコを。何卒よろしく」ひびかな達にアコちゃんを託す際のメフィストの台詞。うん、アコちゃんが可愛いのには異論は無いが、「セイレーンさん」にはちと笑った。あと散々…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第37話 「ワクワク! ハロウィンでみんな変身ニャ!」 感想。セイレーンさんの巻。若しくは「シ!」の音符の巻。確かにすらっと「シの音符」って云っちゃったら、“死”の音符に聞こえなくも無いですから、「シ!」ってわざわざ立てた…

今回気になった台詞

「私のパパに戻って!」 ひびかな&エレンから「心に叫べ」と云われたので、実際やってみたアコちゃんの台詞。よく観たら鳩尾よりもちょい上だな、あのこぶしパンチ。うん、そこ心臓。たしかにハートに直接訴えかけてますわね。

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第36話 「キララーン! 心に届け、ミューズの想いニャ!」 感想。メイジャーランドの面々は中々重要な事を云わないの巻。若しくはアコちゃん9才の巻。しかしあのブッキーすら凌駕する媚びっ媚びな変身シーンはどうなのかしらね。良…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第35話 「ジャキーン! 遂にミューズが仮面をとったニャ!」 感想。小学生は最高だぜの巻。若しくは、映画(ネタバレ)CMはせめてBパート明けにしてくれの巻。スイートセッションアンサンブル、カルテットやないかーい、かちーん…

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第34話 「ズドド〜ン! メフィストがやって来ちゃったニャ!」 感想。さすがはメフィストさまの巻。ミューズが庇ってくれなかったら、あの段階でプリキュア側の敗北があっさり決まってたかもですわね。まぁ幾ら中ボス臭がぎゅんぎゅ…

今回気になった台詞

「もうその答えに気づいているんじゃないかな?」 今回、響たちを見守る大人たちが好んで使ったフレーズ。あそこまで代わる代わる云われると、観ている側からしたら少しだけイラっとしますわw あ、でも今回の奏さんの“響の嫁っぷり”は良かったですわねえ。

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第33話 「ホワワ〜ン! みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」 感想。アコちゃんプリキュア確定の巻。公式のデータカードダス情報でもうネタバレしてんのな。若しくは、もうその答えに気づいているんじゃないかな?の巻。うん、もう皆…

今回気になった台詞

「ミミちゃん!?」 ぬいぐるみネガトーンを庇ってプリキュアたちの前に立ち塞がったミミちゃんを抱えて、ネガトーンの攻撃を避けながら神速で安全地帯まで移動したミミちゃんのお母さんの台詞。何者?! あのお母さん。

今日の戯言

『スイートプリキュア♪』第32話 「オロオロ〜! ヒーリングチェストが盗まれたニャ!」 感想。フリマで売り物じゃないもの置いとくからの巻。若しくは…個人的にフリマってあまり好きじゃないんすよねの巻。こーゆー事とか、こんな事とか日常的だからなあ。そ…

今回気になった台詞

エレン「大丈夫、響?!」 響「大丈夫、ちょっと油断しただけ」 頂上まであと25m。最後の難関である岩登りの際に、足を滑らせて体勢を崩しかけた響と、その腕を掴んだエレンの台詞。シリアスなBGMが掛かっていなかったら、たぶん「ファイトォォォ!」…