今日の戯言

ハートキャッチプリキュア!』第37話 「強くなります! 試練はプリキュアプリキュア!!」 感想。サバクの種〜♪の巻。若しくは、鏡の国のミラクル大冒険の巻。そー云や“ダークプリキュア”って、アッチの方が先なのよね。ダークドリーム以外は今回の“影キュア”さんたち同様、所謂“己の負の感情部分”みたいな感じでしたけども。「皆と出会う前の私自身」と、かれんさんも云ってましたっけね。んでまぁ今回の話は、いよいよ顕著に動き始めた“砂漠の王”ことデューンさんにより、星を一つまるまる砂漠化してしまう“砂漠の種”を地球へ放たれた事を知ったプリキュアたちは、種が地球に到達するまでに残されている僅かな時間内にパワーアップを図るため、「最後の試練を乗り越えた時、さらなる力を得る事が出来る」と薫子さんに伴われてプリキュアパレスに赴き、「自分自身と闘う」とゆー試練に立ち向かいます。“己の負の感情・弱い部分で構成された自分”とそれぞれ対峙したプリキュアたちは、その見せ付けられた自分の弱い部分を否定せずに克服した上で、その弱さも己の一部と認めて抱擁するとゆー……ん? 正しくは「包容する」かしら? まぁどっちでも合ってる気もするし良いか。まぁとにかくその最後の試練を「自分自身を見つめ直す」ことでクリアし、更なる成長を果たしたマリン、サンシャイン、ムーンライトの3人でしたが、未だブロッサムだけがその試練から抜け出せずに居るのでした……ってな内容でしたが、まぁアレよね。おそらく数多あるプリキュア感想サイトさんなら、皆一様に指摘する部分だと思うんすけど、うん、プリキュアの面々ではつぼみだけ「枯れかかった心の花が修復されていない」わけなんすよね。えりかっちといっちゃんはデザトリアン経験者wですから「ぽわわわわ」されてますし、ゆりさんにしても一瞬復活したコロンとの対話による癒しや、己の新たな決意などで心の花を復活させましたし、そうなんですよね。今現在つぼみの心の花が「枯れている」と決まっているわけでもないですが、未だ周りに向けて「深い部分にある己の心中を吐露してない」ってのは事実なんすよね。「心の花を覗かれた事が無い」わけですから。そう考えると“清濁併せて一番己を溜め込んでいる”のはつぼみとゆー事になりますし、その所為で“もう一人の自分”が強大な存在になってしまっているとも考えられるわけですから、苦戦しているのはまぁ、仕方の無いところなんすかしらねえ。まぁでもその分、試練をクリアした際にはより強力にパワーアップしてくれそうな気も致しますけどね。あとは今回ちょっとツボだったのは、甘えながら“お姉さんぶりたがる”えりかっちですかしらね。特にゆりさんに対しての態度なんか可愛いですわよね。以前にも抱きつきながら「私の胸で泣いて下さい!」ってのがありましたし。あとは……まぁどーでもいー話なんすけど、ダークサンシャインさんって『ぱにぽに』のベッキーに似てません?