今日の戯言

ハートキャッチプリキュア!』第45話 「もうダメです… 世界が砂漠になりました…」 感想。荒ぶるコッペさまのガンつけが怖かったの巻。若しくは砂漠化されてしまった地球の今後は、やはり「ヒャッハー!」「水だ、水だぁ!」の世界になったりするのかしらの巻。「聖なる光に輝く一輪の花、キュアフラワー!」「おまえのようなババアがいるか!」 次回作のプリキュアは北と南ですわね。それはともかく今回のお話は前回ラストからの引きで、何時の間にか地球にやって来ていた砂漠の王・デューンが、50年前キュアフラワーに奪われた力を取り戻しに現れるところから始まります。かつての力を奪われているとは云え、応戦するプリキュアたちを難なく返り討ちにする程の圧倒的な力を見せ付けたデューンは、薫子さんを砂漠の使徒の本拠・惑星城に連れ去ってしまいました。封じられていた己の力を取り戻し、完全復活を遂げたデューンは、呆気無く心の大樹を枯らし、地球を砂漠化させてしまいます。変わり果てた地球の姿に絶望するつぼみたちでしたが、心の大樹が枯れてもプリキュアを信じて、自分たちを信じて希望を失わなかった人たちとの再会で元気を取り戻し、襲い掛かってきたかつての強敵・デザートデビルをもPHCオーケストラで軽く一蹴します。そして残った人々、もも姉やいっちゃん兄たちに見送られながら、薫子さんを救い出す為、デューンを倒し心の大樹を復活させる為に、プリキュアたちはコッペさまと共に惑星城へと向かうのでした……ってな内容でしたが、うん、以前にプリキュアによって浄化された人たちだけが、希望を失う事無く砂漠化の中でも残ったわけですが、つー事は“ぽわわわわ”経験者の元・サソリーナさんも静養地で生き延びてそうよね。でも体調も十全じゃなさそうだし、あんな山奥で一人で大丈夫かしらん。あと浄化されながらも無理やり逃げ出したボスナッキーが、次回予告で薫子さんの見張りみたいな感じでちらっと映ってましたが、やっぱりあの“白いまま”ってのは何かあるのかしらね。実はデューン面従腹背で、土壇場になって人質にされている薫子さんを救い出すとか活躍してくれたら面白いんだけど。あと今回一番気になったシーンつーか笑ったwところは、薫子さんのペンダントを破壊して、封じられていた力を取り戻す際のデューンさまシーンですかしらね。あんなに派手に発光して、それっぽい変身シルエットまでかましてくれたもんだから、どんな変化するんだ、『イース』のダルク=ファクトみたいな感じにでもなるのかしらと思って観てたら、ただ単に少年から青年になるだけでしたからね。正直ギャグですやん、アレw いやしかしクモさんコブさんも次回で退場だし、いよいよ最終対決に向けて色々動いてきてますな。あとは最後のパワーインフレ、ブロマリの大爆発を期待するところなんすけど……実際、どうなんすかね。ムーンライトと和解したDプリさんとサバーク博士がデューンに特攻かけて、あと小キック一発でKOするぐらいまで散々追い詰めて、最後につぼみたちがおしりパンチでやっつけるとかゆーオチだったら泣くぞしばらく。