2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言

そんなわけで『どれみP』第8話感想。祐巳ちゃんになりたい、って私は何度か思ったよの巻。以上、礼。もしくは最近の伊藤静嬢はこーゆーキャラを演じるのが多い気がするの巻。くぎゅ嬢なら“ツンデレ”、のとまみ嬢なら“癒し”が代名詞ですけど、差し詰め静嬢…

今日の豆知識

「高嶺の花」とは、山の頂上付近に咲く高山植物の事。見た目が非常に綺麗だけれども摘む事が出来ないところから、遠くから見るだけで手に入れることのできないもの、憧れるだけで自分にはほど遠いものの事を指す。高山に生息するシャクナゲが起源と云われる…

今日の戯言

相変わらずボチボチと『MHP2G』はやってございますよ。年末に『3』の発売も決まった事ですし、腕を鈍らせない程度にはやっとかないとですわね。でも所持金とか武器防具、アイテムは持ち越し出来るのかしら。『2→2G』なら持越しも当然って気がします…

今日の豆知識

「雷竜」とはブロントサウルスの日本語における漢訳名だが、アパトサウルスと名称が変わった今でもそのまま「雷竜」と訳されている。しかし、中国語名では「雷龍」はブロントサウルスのみを指し、アパトサウルスは「迷惑龍」とゆー名称が用いられている。

今日の戯言

『どれみP』第7話感想。生徒会長が女の子だった? 何も問題は無いでしょうの巻。若しくは、まぁ確かに個人的にはえりかっちの方を選んで欲しいんだけどねの巻。いや別に何も特にこれと云って問題は無いよね。あの絶望先生の正体は、お兄さんのさつきさんの…

今日の豆知識

女性のファッションが本格的に和装から洋装に転じ始めたのは1924年以降。とゆーのも、前年の関東大震災で身体の動作を妨げる構造である和服を着用していた女性の被害が多かったことから、婦人服、子供服の動き易い服装=西洋化が進んだらしい。

今日の戯言・第十夜

こんな夢を見た。ある夕方一人の女が不意に水菓子屋の店先に立った。身分のある人と見えて立派な服装をしている。そこで大事なパナマの帽子を脱って丁寧に挨拶をしたら、女は籠詰の一番大きいのを提げて見て、大変重い事と云った。ではお宅まで持って参りま…

今日の豆知識

「I love you」を夏目漱石は『月が綺麗ですね』、二葉亭四迷は『死んでもいいわ』と訳したのは、“日本人は「愛している」とは云わない”とゆー時代性に因るものと思われるが、まぁ西尾維新が『蕩れ』と訳したのも、違った意味での時代性の所為と思われる。

今日の戯言

『どれみP』第6話感想。今回のゲスト・多田かなえさんと、『YP5』の増子美香さんがタッグを組んだらツタマミって感じになるわよね。プリキュアオールスターとかでやってくんないかしらの巻。「マスコミか!」「お代は?」「タダかな?!」 若しくはとり…

今日の豆知識

ペガサス流星拳は獅子座流星群をモデルにしたらしい。

今日の戯言

そんなわけで『刀語』第3話「千刀・鎩」編感想。刀は人を斬ると血や脂ですぐに斬れ味が悪くなるので、消耗品として捉えられるわけですけど、千の代用出来る同じ刀を“一刀”として銘打って完成させるってのは、まぁある意味冷めた現代的な考えってな気も致し…

今日の豆知識

穢れを払い神を鎮める様々な行為を補佐する為、未婚(つまり処女)であり、心身ともに健康な女性がそもそもの巫女の条件なのだが、現在において女性が処女であるか否かは男女雇用均等法により募集条件と出来ないため、公には条件とはされていない。ちなみに…

今日の戯言・第一夜

こんな夢を見た。腕組みをして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が静かな声でもう死にますと云う。何となく悲壮な雰囲気が場に漂っていたが、元々空気を読む気は更々無い性質なので、むしろ女の言葉に食い気味に「嘘をつけ」と間髪入れず返してやると、女は…

今日の豆知識

魏および西晋の武将であった孫楚は、ある時「石を枕にして、川の流れで漱ぎたい(枕石漱流、そのような自然の中での暮らしの意味)」と言おうとしたところ、うっかり「石で漱ぎ、流れを枕にしたい」と言い間違えてしまった。そこを「流れを枕にできるか、石…

今日の戯言

『どれみP』第5話感想。三浦半島ラーメンやサッポロラーメン三浦ってのなら聞いた事あるけどの巻。でもとんこつとか云ってたよなえりかっち。それはともかく今回の話はアレよね。「自分の晴れ舞台に多忙な親が来てくれない事に対する葛藤」ってなお話でし…

今日の豆知識

アメリカで販売されているカップヌードルは、アメリカ人が使い慣れていない箸ではなくフォークで食べ易くする為に改良され、日本のものと比べて麺が短くなっている。

今日の懸念事・その3

新しい懸念事。親不知が…

今日の懸念事・その2

解消した懸念事。とうとうW○WOWを解約したのさね。正直ここ2〜3年、全くといって良いほどデコーダの電源を入れる機会は無かったんで、このまま無駄におゼゼを払い続けるのも何だから切っちまうかなぁと、去年辺りからぼちぼち思ってたんすけど、まぁい…

今日の懸念事・その1

続く懸念事。つーか右肘頭の痛みが未だに取れないんですわ。怪我してからもう一月は経つってゆーのにねえ。服の縫合面が患部に触れるだけでも地味に辛いし、テーブルの上に肘をつくのもちょっと痛くて無理だから、今めっちょお行儀良く御飯を食べてますわ。…