2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『苺ましまろ』4巻を

『苺ましまろ』4巻を読んで思いついたネタ。 ************************************ 江利子 「私は昔から、えりちゃんって呼ばれてるんだけれども。・・・祥子はさっちゃんよね」 祥子 「ええ、まぁ」 江利子 「おい、…

私が二子山親方の

私が二子山親方の顔と名前を見知ったのは、ビールのCMに出演していた時(当時、藤島親方)なので、現役時代をリアルに知っているわけではありませんが、NHKの特集で観た、対北の富士戦の居反りのようなものすごい粘り腰が、強烈に印象に残っています。…

いや、何かすごいですよ?

いや、何かすごいですよ? ディープインパクト人気。今日はWINSまで馬券を買いに行ったんですけど、いつもは重賞開催日でも閑散としてる入口前に、色々出店が出てましたよ。それだけ集客を期待してたんですかね。まぁ、家族連れは多かったですけど。ヤキ…

「由乃さん、おゆの準備

「由乃さん、おゆの準備ばできたし。入てな」 部屋に戻って寝ている友人の肩を揺すりながら、「私は新沼か」と心の中で自分に突っ込みを入れる。 「粉雪・・・つぶ雪・・・わた雪・・・ざらめ雪・・・みず雪・・・かた雪・・・春待つ氷雪」 「はあっ?」 お…

「はい、祐巳さん。

「はい、祐巳さん。フランクフルト持ってニッコリ笑って」 カシャッ。 「由乃さん、おでんの容器を『どうぞ』って前に出す感じで、目線こっち。あ、『あちちっ』って表情も欲しいなぁ。はい、蔦子さんシャッター切って」 カシャッ。カシャッ。 ── 数日後。 …

『虚無への供物』読了。

『虚無への供物』読了。読後、「ミスディレクションってどういう意味だったっけ?」と暫く考えるが、「ああ、そうか。『ミステリ』じゃないから、ミスディレクションも存在しないのか」と納得する。危ない危ない、危く私もワンダランドに行くとこだった。ち…

“貞子、結婚”という見出しは

“貞子、結婚”という見出しはどうかと思うけどねえ(笑) 私としては、木村多江と言えば『大奥』の初島さん役を思い出しますけどね。 いや、それにしても呆気なく『スモーク』のDVD見つかりました。家から歩いて3分の所で見つかりました。つーか安売りし…

『スモーク』という映画に

『スモーク』という映画にえらく感動したので、このDVDを購入しようと決める。6月30日までの限定生産らしいので急がねばなるまい。近所周辺にあるかどうか微妙だが、何とかして探し出そう。昔っからの癖なのだが、同人誌や小説・マンガならいざ知らず…

おお、ライコネン連勝っすか。

おお、ライコネン連勝っすか。ようやく調子出てきましたな。つーか、チェッカー前のシュー兄は大人げなかったな、オイ。いくらモナコとはいえ、大金がかかる兄弟ゲンカはやめろってな。 『問題な日本語』の著者である、文学博士・北原保雄氏がTVに出演して…

注文していた『新装版・虚無への供物(上・下)』

注文していた『新装版・虚無への供物(上・下)』が届いたと本屋から連絡があったので、コンビニに昼食を買いがてらぼちぼちと出かける。うむ、この作品を読了すれば、日本四大ミステリ制覇である。つーか、最初に読んだ『ドグラ・マグラ』から10年も経っ…

昨夜のこと。

検察官「飛車の下の歩が効いているのですよ、ふっふっふ」 弁護士「異議あり! 二歩です」 昨夜のこと。TVを点けっぱなしのままウトウトとしていたのだが、突然聞こえてきた志摩子さんの声で目が覚めた。 「おや? 志摩子さんは念願叶って、シスターになっ…

どんなもんなんでしょうかね

「類似将棋ソフトで著作権侵害」、武者野六段が米長永世棋聖を提訴 どんなもんなんでしょうかね。「コンテンツが似ている」ってのは、まぁ著作権云々言っても良い気がしますけど、「詰め将棋の内容が似てる」ってのは、理由としちゃ弱いですよね。どっちに著…

マリみて・ドラマCDを

マリみて・ドラマCDを聴いていて、最後のキャスト紹介の時に何かが記憶の片隅から反応した。「蟹名静・りの」の部分である。この「りの」って言い方、イントネーションを、何処かで聞いたような気がしたのだ。それもかなり前の事である。何時だったか。思…

三浦大知と18KINの大滝さんって

三浦大知と18KINの大滝さんって、何となく似てません? 今日のプリキュア。 何か全体的に巻きが入っていたような。変身シーンとか戦闘シーンとか短かったですしね。でも、ま、今日は奈緒さんと美羽さんですかね、やっぱり。フリマのはっちゃけっぷりも…

今日の試合はちょっと

今日の試合はちょっと負けられない一戦だよな、と心配してましたが、見事2−0で勝利してくれました。うん、よかったよかった。ここで負けてたら色んなもん引きずって、どうにもならん状態になってた気がするしね。うん、勝って良かった、コンサドーレ札幌。…

いや、あの狙ってる感が

いや、あの狙ってる感が逆によろしいのですよ。さとう珠緒的と言いますか(笑) ふむ、森内名人が勝ち越しか。相変わらずあの人の雰囲気は独特ですねえ。日本に居るのに不法滞在してるような面持ちですからねえ。それにしても、棋士には特徴がある人が多いで…

え? CDを冷やしても

え? CDを冷やしても品質には変化なし? いかん、三日前の日記、ガセビアやんか。おかしいな、確かに起動したのだが。偶々だったのかしら? でもまあ、「うそつき・・・」って言われてみたいし、別に良いか(笑) それよか、ニャホニャホタマクローですよ…

つーわけで、

つーわけで、ペトリア中編改め、『ペトリア・ノーズ その3』をUPしました。当初予定には無かった登場人物、日出実ちゃんを入れた事で、何か話の怪しさが増したような・・・。 いや、寒いですよ? 何、2℃って? 今、何月? つーか雪が降った所もあったみ…

iPod−miniを

iPod−miniを買ったのですよ。ロサ・カニーナ色なのですよ。マリみてドラマCDを何時でも何処でもどの話でも聞けるようにしたかったので、買ってしまったのですよ。しかも6GBのやつ。計算すると、CDがあと90枚ぐらい入るので、どんどん出して…

とあるPS2ソフト

とあるPS2ソフトを中古で購入したんですがね。傷でも付いていたのか、中々立ち上がらないのですよ。確か傷が付いたCDは、冷蔵庫に入れておけば走るようになると記憶していたので、一か八か冷やしてみました。2時間ほど冷やしてその結果は・・・・・・…

『飲みやすいグァバ茶』

『飲みやすいグァバ茶』『飲みやすいゴーヤー茶』『飲みやすいウコン茶』というものを購入してみた。私はヘビースモーカーなので、とりあえず身体に良さそうなものには興味があるのだ。健康を維持して、一日でも長くタバコを吸いたいものである。 早速飲んで…

『逆ギレ』という

『逆ギレ』という日本語はない、と文壇のお偉方が怒ってるんですけどね。正しくは『逆上』だろう、というのもどうかと思うんですよ。逆ギレのニュアンスとしては『開き直り』ですから、まあ逆上で合っているような気もしますが、最近の使われ方はそれともち…

よぉし、ロッテ

よぉし、ロッテ12連勝! また二桁得点だぜ。昨年までは投手が抑えても・・・ってな感じだったけど、今年はもう、一回打線が繋がれば爆発しますわね、ふふふ。 もうGWも半分過ぎましたな。ううむ、休み中何処にも出かけてないな(汗) つーか一日中、映画…

今、テレビで

今、テレビで「イチローのスーパーキャッチ」の映像が流れてたんですけどね。「スゲエ!」「エリア51にスパイダーマンがいる!」って、実況も派手でしたな。さすがはアメリカ。「阪急・山森のスーパーキャッチ」の時なんか「ナイスキャッチです」って、め…

奥さま聞きまして?

奥さま聞きまして? 今日のマリみて天皇賞・春ですけど、GⅠ最高配当なんですって。スズカマンボはヒモでしか買えませんわよね。つーか、ビッグゴールドはヒモでも買おうとは思いませんでしたけど。岩田のばかー(泣) まぁ、いいや。今日もロッテが勝って気…