2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』最終話 「みんなの心をひとつに! 私は最強のプリキュア!!」 感想。結局、デューンさまは存在そのものが“憎悪”と云う、実に大きな括りのボスキャラとして紹介されただけで、彼に何があって何に絶望して何に追い詰められてあ…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第48話 「地球のため! 夢のため! プリキュア最後の変身です!」 感想。空気を読むデューンさまの巻。若しくは空気を読まない月影博士の巻。前回からの引き、正気に戻った元・サバーク博士ことゆり父と、復活したムーンラ…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第47話 「嘘だと言ってください! サバーク博士の正体!!」 感想。嘘だと云ってよバーローの巻。若しくは頬に風が当たっちょるの巻。仮面を外したら正気に戻るのか。じゃあ食事の時とか困るんじゃないすかね。ああ、お腹空…

今日の戯言

『ハートキャッチプリキュア!』第46話 「クモジャキー! コブラージャ! あなたたちを忘れません!!」 感想。「大丈夫、絶対追いつくから」マリンさんオットコ前の巻。若しくは「せいぜい俺を楽しませるぜよキュアマリがふぁっ」マリンさんフライングの…

初戯言

そんなわけで暦は1月になつたわけだが、何故だか月が変わつた瞬間から「おめでたう」とか云ふ声をTV、ラジオ、街頭等などあちらこちらで聞く。マァ何がめでたひのかは、寡見小聞にして寡見鮮聞にして寡聞鮮見にして浅見寡聞にして寡聞浅学にして寡聞浅識…