銘菓マニア

ライブドアも何か大変そうねえ。広報・乙部さんの今日の昼食は、石焼ビビンバ、辛子明太子、ラ・フランスロールなど(自社デパート取寄せ品の試食)ですって。

私は今日の昼はちょっと忙しかったので、水戸名物「吉原殿中」をかじっただけで済ませました。うん、何で東蝦夷で茨城のお菓子食ってんねん、とゆー突っ込みがありそうなので、むしろそーゆー突込みをして欲しいので、そーゆー話題。

まーアレですよ。私はいわゆる名物・銘菓マニアなのですよ。確か日本の銘菓を擬人化したサイトがあったような気がしたが、そのサイトに登場していた銘菓は半分以上食べてるかなあ。まぁ通販で取寄せたり、実際に現地まで赴いたり(仕事のついでだが)して食しているのだが、一番好きな銘菓はやっぱり、長野の塩羊羹かしらねえ。あと、とらやの羊羹とか舟和のいも羊羹とか、五勝手屋羊羹も好きだし・・・って、羊羹ばかりかい(笑)

あとはそうねえ。石川の福梅とか、伊勢の赤福赤福氷、帯広・六花亭のマルセイバターサンド、サクサクカプチーノ霜だたみなんて美味しいですわ。うむ、銘菓の話をし始めると長くなるので、ここら辺でやめときます。それにしても、ライブドアも何か大変そうねえ。