トリックコンビ

吉永さん家のガーゴイル』がアニメ化ですか。『マリみて』、『ぺとぺとさん』、『涼宮ハルヒ』も決まってますし、何か最近、ラノベのアニメ化が多いですわね。良い事です。個人的には『バッカーノ!』のメディア化希望ですが。・・・・・・あ、ドラマCD出てるのか。買ってこよ。

『先輩とぼく』は中々面白いですな。長期連載作品における「三大イベント」は、タイムトリップ、記憶喪失、そして人格交替らしいですが、そー言えばタイムトリップ、記憶喪失のまま物語が進行する作品は結構ありますが、人格交替をずっと継続させて、それを話の肝にしてる作品ってあまり無いような気がするのですよ。(ま、怪盗ルパンシリーズでは良くありますがね) ま、それが理由ではないですけど、中々面白いのです。あ、そうそう。最近気付いたんですが、私が好む作品にはとある共通点があるのですよ。

それは『トリックコンビ』が登場する事、なのですね。『先輩とぼく』では、なっちゃん&ほーちゃんがいますし(・・・ちょっと弱いかな?) 『バッカーノ!』では、アイザック&ミリア、小説以外では『ウテナ』の影絵少女、『スケッチブック』の田辺涼氷室風って感じですか。時に主人公すら食ってしまう存在感を持つキャラは素敵ですわよね。『マリみて』で三奈子さま&真美さんが好きな理由もそこにあるのかもなあ。・・・・・・うん、私が書く敦子さん&美幸さんは変だと言われることがありますが、つまりはそーゆーわけなのですよ。