お楽しみはこれからだ

トーキー映画の初台詞、つまり音声つきの映画において初めて発された台詞は、「お楽しみはこれからだ」だと思ってたんですけど、その台詞の前に「ちょっと待った」って2回言ってたんですね。先日『ジャズ・シンガー』をようやく観る事が出来たので、とりあえず報告まで(無駄な情報)

昨夜、友人の家に「初春ウイイレ」をやりに行ったんですけどね。まぁ何ですか、私も良い歳だし、自営業だし、年明け早々『メロブ』と『とら』と『あまぞん』で10万近く通販したって平気なぐらいの懐具合なので、その友人の娘さん(5)にお年玉をあげなきゃな的な心遣いぐらいはするわけなのですよ。

おお、ちょっと待ったちょっと待った。「お年玉あげなきゃな」ってのは友人と奥さんに対する心遣いだよな(世間体とも言うが) うむ、娘さんに対する心遣いも忘れてはいけない。子供ってのは結構そこら辺の記憶はしっかりしてるもんだ。もう少し大きくなったら、お礼にバレンタインのチョコぐらいくれるかもしれない。お楽しみはこれからだw 今の内に『マリみて』でも読ませておくか。手作りしてくれるかもしれない。びっくりチョコレートちょうだいね。あたり引いてデートするから(自分で書いてて何か悲しい)

それはともかく、娘さんに対する心遣いですよ。ま、中身のおゼゼは千円ぐらいで良いと思うけど(まだ園児だしな)、やはり「貰う物」だから外見も重要でしょう、うむ。てなわけで、娘さんの好きな『プリキュアMH』(なぎさ派らしい)のぽち袋を買ってきて、「ハイこれ」って渡してあげたわけですよ。どうだい。ええまあ、喜んではくれたんですよ。良かった良かった・・・・・・って、その直後、外見まで拘って良かったのかどうか一瞬悩む羽目になったんですけどね。だって・・・・・・

袋にしか興味示さないんだもん。

つーか邪魔だったのか、中の千円札を、ていっ、て脇に除けましたもん。うん、純粋だよね(泣笑)