99%の誘拐

最近の市販品は、「鏡開き」じゃなくて「鏡開け」ですわね(挨拶)

仙台乳児誘拐事件ですけど、岡嶋二人・著「99%の誘拐」の内容に激似とかゆー話です。うーん、読んでないな、この本。つーかこの人らの作品は「クラインの壺」しか読んでないかも。

ま、アレですよね。小説の内容をパクって、いざその通り事件を起こしてみても、上手く行くわけないですわね。確か以前、松本清張「点と線」をパクって事件を起こした人がいたけど、肝心要のトリック部分・・・・・・えぇと、詳しく言うとネタバレになるからダメだな・・・・・・ま、時代が違ったから上手く行かなかったですしね。そもそもフィクションを現実に当て嵌めようって行為が間違いですわね。メタとはまた違いますからね。

ま、私も、稚内に行った時「斜め屋敷」を探したりしてましたけど(笑) 本文から推測して、ここに斜め屋敷が無いとおかしい、という場所まで突き止めたんですけど、そこには土産屋しかありませんでした。せっかくなので、そこの土産屋で日本最北端到達証明書を買いましたけどね。