「おわび」

北海道新聞>「泳がせ捜査」失敗報道で、「おわび」掲載

北海道新聞社(本社・札幌市中央区)が昨年3月13日付朝刊で、北海道警察と函館税関が「泳がせ捜査」に失敗し、覚せい剤130キロと大麻2トンが道内に流入した疑いがあると報じた記事について、同社は14日付朝刊で「記事の書き方や見出し、裏付け要素に不十分な点があり、全体として誤った印象を与える不適切な記事と判断しました」とする「おわび」を掲載した。ただ「(記事は)疑惑に関して報じたもの」とし、訂正はしない姿勢を示した。この記事をめぐっては道警が「事実と異なる」と抗議し、訂正と謝罪を要求。これを受けて同社は社内調査を進めていた。

うん、道新の肩を持つ気はありませんけど、道警の方も「絶対に流入してない」って証拠を見せて欲しい所ですね(刺々しく) つーか、訂正と謝罪を要求する暇があるなら、余市の市(裏付け要素に不十分な点がある為、削除)とか、釧路の三(全体として誤った印象を与える不適切な文の為、削除)の疑惑を晴らしてからにしろってんだ。あと、○協の○○○の半分を○○から○○○○を通して、○○氏が○○った北○島の会社に○○○してから、同じく○○ったメンバー○○人で○○○したっちゅー話だろ? ほんと、警察ってのはどーもならんな。

「おわび」 読み辛くてすみません(詫びるとこ、そこかい)