チチョリーナ

イタリアのベルルスコーニ政権は13日、財政赤字解消の切り札として、来年から「ポルノ税」を導入する方針を決めた。ANSA通信などによると、ポルノ映画、ビデオ、雑誌の販売などに25%の税を課す計画で、約2億2000万ユーロ(約315億円)の増収が見込めると試算する。80年代にチチョリーナさんなどの国際的スターを輩出したイタリアのポルノ産業だが、民間シンクタンクの推計では、昨年の総売り上げは約11億ユーロ(約1580億円)。低成長が続くイタリア経済にあって約10%という飛び抜けた成長率を記録した。(読売新聞)

チチョリーナ、懐かしいなあ。確か後に国会議員になったんだっけね。まぁ彼女の出ている作品といえば『エーゲ海に捧ぐ』しか見てないんだけど、私はあの“お馬さん”のシーンより、リーザのお着替えシーンの方が好きなのは内緒。つーか、この税金は痛いよなあ。イタリアには行きたくないよなあ・・・とか思っていたら、日本でも痛すぎる出来事が。

禁煙広報センター(東京都中央区)は14日、禁煙行動とたばこの価格に関するアンケートの結果を公表した。禁煙のきっかけとして考えられることを複数回答で尋ねたところ、最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」と答えた。400円では24%、300円では4%に落ちる。同センターは「調査結果をみると300円では禁煙行動に結びつかず、まだまだ手ぬるい」と話す。(毎日新聞

何? 自民、公明でまた値上げの検討してるの? ふざけんなボケ。何回値上げしたら気が済むのだ。喫煙者をいじめるのがそんなに楽しいかコラ。馬券のテラ銭でどーにかしろよ。25パーだぞ、25パー。世界一の搾取率だぞオイ。競馬好きをいじめてそんなに楽しいかオイ。つーか何? この広報の言い草。「まだまだ手ぬるい」だと? そんなに金が欲しいんか。官僚の天下りを今の4分の1に減らしたら、1年で15億捻出できるんだぞ。A・ロドリゲスをロッテに呼べるぞ。弱者からしぼり取るんじゃなくて、もっと上の方見やがれってんだ。ああもう、日本も住みづらくなってきたなあ。誰も使わない陸橋や、5000円で売却される施設作るぐらいなら、もう少し税金を安くしてくれても良さそうなものなのになあ。