どんなもんなんでしょうかね

「類似将棋ソフトで著作権侵害」、武者野六段が米長永世棋聖を提訴
どんなもんなんでしょうかね。「コンテンツが似ている」ってのは、まぁ著作権云々言っても良い気がしますけど、「詰め将棋の内容が似てる」ってのは、理由としちゃ弱いですよね。どっちに著作権があるんだとか言う前に、詰め将棋ってのは昔っからあるもんだし、すべての対局の棋譜を漁っていったら、その筋がどこかにあるかもしれない。それより何より、将棋ソフトの内容が似てしまうのは、仕方ないんじゃないすかね。オリジナル性を出そうとするなら、王将をワープさせたり、金将を成らせるぐらいしか手は無いんじゃないかなあ。
いや、つーかさ。棋士同士なんだから、いざこざは将棋で片を付ければどうだろう。・・・あ! 良いな、それ。そーゆー将棋ソフト、作ったらどうだろう?
『激突! 米長永世棋聖VS武者野六段 〜shall we 角交換?〜』
あ、ちょっとやってみたい。出しませんか? セタさん(笑)