注文していた『新装版・虚無への供物(上・下)』

注文していた『新装版・虚無への供物(上・下)』が届いたと本屋から連絡があったので、コンビニに昼食を買いがてらぼちぼちと出かける。うむ、この作品を読了すれば、日本四大ミステリ制覇である。つーか、最初に読んだ『ドグラ・マグラ』から10年も経ってるんだけど(汗)
んで、ついでに『ローゼンメイデン』も購入する。あちこちから勧められていたので気にはなっていたのだが、最初はタイトルの印象から「フルアーマーの騎士が豪勢な名前の付いたスピアを持って宗教戦争をおっぱじめる」みたいな話を勝手に連想していたので、探してまでは買おうとしていなかったのである。うん、購入理由は「たまたま書店で見かけたから」である。アンケートハガキでいえば3番に相当する理由かしらね。
読んでみた感想は・・・・・・思っていたのとは違った話だったけど(笑)まずまず面白いです、ローゼンメイデン。つーか、球体関節人形は私のツボだったりします(注目点はそこかよ) 堀佳子も良いけど、やはり恋月姫が好きかなあ、なんてコアな呟きをしてみたり。
うん、そうですねえ。薔薇乙女の中ではやはり「金糸雀」が好きですかねえ。真美さん+瞳子みたいな外見ですしね(笑) ・・・おや、アニメ版は全く見ていないんですけど、「水銀燈」のCVが田中理恵さんですか。『あずまんが大王』では「よみ」、『プリキュアMH』では「ひかり」がお気に入りの私だからなあ。もしかしたら、そっちに転ぶかもなあ(笑)