今日の戯言

スイートプリキュア♪』第43話 「シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」 感想。生きてたんかいの巻。何かメフィストさまもブンビーさん臭がしてきたな。若しくは、少しは疑いなさいよの巻。何かメイジャーランドもパルミエ王国臭がしてきたな。それはともかく、今回のお話は……


アフロディテさまが、ファルセットにマイナーランドへつれさられてしまったわ…! メフィストはひとりで助けにいくというけれど、響はみんなによびかけるの。「みんなでアフロディテさまを助けに行こう!」 響、奏、エレン、アコ、ハミィそれにメフィストは、マイナーランドへむかったわ。ファルセットのほんとうのねらいは、響たちのキュアモジューレだった! キュアモジューレをわたせば、アフロディテさまをかいほうしてくれるというの。いったいなぜなの…? キュアモジューレがなくなれば、響たちはプリキュアに変身できない。でも・・・いまはアフロディテさまを助けなくちゃ!! 響たちは、ファルセットの前に4つのキュアモジューレをおいたわ…。このまま、キュアモジューレはうばわれちゃうの?! そして、アフロディテさまをぶじに助けることができるの…?!(朝日放送公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、うん、今回は個人的にファルセットの悪役っぷりが一番好きでございましたわ。正直最初の頃には若干“小物臭”もあったように思うんすけど、立ち振る舞いも戦闘も悪役として堂に入ってきましたな。人遣いが荒いって所とか、要所で中々自分の手を汚さない所とか、細かいところでは取引の段で意外な反撃を受けて動揺してしまうって所もそれっぽかったですわよね。それと三拍子を正面からまともに喰らってもけろっとしている(まぁノイズと一緒だったからってのもあるでしょうけど)状態から、にやっと笑って戦闘に入るところなんかも、BGM込みでカッコ良かったですわ。でまぁ対するプリキュア陣ですけれども、やっぱ響に尽きますかしらね。つーかファルセットとは逆の意味で、純然たる正義側としてのカッコ良さが目立ちましたわね。にやっと笑ったファルセットに真っ先に仕掛けたのもメロディですし、きれいなドラトンを助ける為に真っ先に変身を解いたのも彼女ですしね。仲間を助けないで世界は救えない。そー云や今回はめずらしく活躍したハミィも、セイレーンに対して同じ事云ってましたな。上司のケアはハミィが受け持って、部下の方は響担当かw ま、それにしても中々の終盤さ加減の展開でございますわね。年内最後の回になる次回予告を観た限りでは、何か街の皆が石にされちゃってましたなあ。何か去年の今頃を思い出しますわね。あん時はクリスタルでしたっけ。2年連続して年をまたいで引っ張るなあ。