今日の戯言

スイートプリキュア♪』第44話 「ドレラド〜♪ 聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」 感想。移動要塞しらべの巻。まぁいきなりすぎる要塞出現はアニメやゲームでよく見ますけれども、個人的に思い出したのは『サクラ大戦』のアレですかしらねえ。アイリスも居るしさ。若しくは、【クリスマス終了のお知らせ】ありがとう、ノイズ様の巻。うん、私もクリスマス限定なら不幸を撒き散らす側に回りたいです。もうノイズ様からお声を掛けられたら、おっとり刀で馳せ参じて、膝付いて頭垂れて「万事私めにお任せを」とか云うね! 「ノイズ様のお望みのままに」とか先陣切ってライトアップされた街中で暴れるね! ツリー周辺では特に念入りに暴れるね! 私の涙で雪を夜更け過ぎにゲリラ豪雨に変えてやるね! 集中的に港区を狙うね! それはともかく、今回の内容は……


とうとう不幸のメロディが完成してしまった。ファルセットにハートのト音記号をとられた響たちは、もうプリキュアに変身できない…。あしたはたのしいクリスマスのはずなのに、響たちはくらい顔…。そんなとき、音吉さんがうれしいニュースをもってきた! ノイズにまけないパイプオルガンが、ついにかんせいしたんだって! しらべの館へきた響たちは、音吉さんとクレッシェンドトーンからパイプオルガンがもつ力をおしえてもらうわ。そこへこんどは「おまたせ〜!」と奏太がやってきた。うしろには、王子隊や聖歌せんぱい、和音たち…。がっこうのともだちがたっくさん!! みんな、しらべの館でひらくあしたのクリスマスコンサートのじゅんびをおてつだいにきてくれたんだ。みんなとじゅんびするうちに、響たちにもえがおがもどってきたわ。いよいよクリスマスとうじつ。「これより加音町クリスマスコンサートをはじめます」 王子せんぱいのことばで、おきゃくさんたちから大きなはくしゅ! するととつぜん、しらべの館のライトがぜんぶ消えたわ。まっくらな中、まるいスポットライトのひかりがうかぶと、そこには伝説のがくふをもったファルセットが立っていた!(朝日放送公式HPより抄出)


……ってなお話でしたが、うん、パイプオルガンが戦いのキーになるから必要なのは分かるんだけど、館ごと決戦地に さゆり砲 発進しちゃうってのは、ずいぶんやる事がおおざっぱでございますなw まぁ要塞動かす時に邪魔だからってんで、石化された面々を範囲外に移動させるっちゅー細かい事もしてましたけども。館の中結構な数居たぞオイ。老人と女の子だけで運ぶのは重労働じゃねーかなぁ。猫の手は役に立たないし。でもまぁあのパイプオルガン中々性能良いっすね。さすが完成に時間掛かっただけありますわね。不幸のメロディに対抗したり、バリヤー張ったり、要塞発進させたり、コード一発で楽々発動でございますな。他にも何か出来そうですわね。プリキュアのパワーをアップさせたりとか、絶賛ダウン中のメフィストを目覚めさせたり、あとは……クリスマスを中止させたりとかな! そうだったらプリキュア側に付くわ私。もうアコちゃん様からお声を掛けられたら、おっとり刀で馳せ参じて、膝付いて頭垂れておみ足に接吻して「万事私めにお任せを」とか云うね! ファルセットとか余裕で倒すね! 具体的には後ろから鈍器で殴り倒すね! ノイズも瞬殺するね! 何かピーちゃんのまま首が伸びていく様子を見て、フリーザ様の変身を思い出したりもしたんだけど、構わず倒すね! 具体的にはこぶしパンチとかで! ……さてまぁ、次回は再来週ですか。予告を観る限りでは、何か音吉さん(&クレトン)に死亡フラグがまた立った感じですわねえ。まぁ今作の傾向から見てホントに消えるわけでも無いでしょうけど、次回で戦線離脱なのは間違いない様に見受けられますな。つー事はプリキュアのクライマックスシーンは、音吉&クレトンとの合体攻撃とはではなく、クレッシェンド×4なのかなあ。