今日の戯言

スイートプリキュア♪』第42話 「ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!」 感想。どうやってもファルセットさんはハゲるのかの巻。猫の爪の次は鳥の趾に毟られて、髪の毛っちゅーか頭皮の方も心配よね。頭頂部って傷とか吹き出もので荒れると中々治らないのよねえ。若しくは敵を欺くにはまず味方からの巻。アフロディテさまとアコちゃんのシンクロした目の動きは、やっぱ親子よねって感じでちょっと好き。ちなみに正面から見て目が右上を向いている場合(相手が左利きの場合は左上)は、“過去の体験を思い出している”時に出る目の動きらしいです。つまり……この言い訳するの初めてじゃないな、この親子。それはともかく今回の内容は……


さいごの音符までうばわれちゃった…。このまま不幸のメロディが完成して、ノイズが復活したら…。世界がかなしみにつつまれてしまうかもしれない…! 響たちがなやんでいると、「みんな、心配いらないわ」と、アフロディテのやさしい声がきこえてきたわ。どういうこと!? そんななか、響たちの学校のともだちの和音があわててやってくるの。「聖歌せんぱいが、ヘンなやつらにつれさられたのを見たの!」 ええ!? いそいでたすけなくちゃ!! 和音についていくと、つかまっている聖歌せんぱいをみつけたの。なんとか聖歌せんぱいをたすけられたけど、そこへファルセットがあらわれた! 響たち4人は、キュアモジューレで変身!……と思ったら、和音と聖歌せんぱいにキュアモジューレをとられちゃった! どうして!? 2人ともいったい、どうしちゃったの!?(朝日放送公式HPより抄出)


……ってなお話でございましたが、つーかここ数話、Aパートでドタバタやって、Bパートでシリアスに締めるって型でございますな。うん、間にCMを挟んだり、話の進行役をドラトンからファルセットに変えたりする事で、そのテンション差を上手く薄めているとは思うんすけど、でもやっぱり唐突は唐突の展開ですから、何か戦闘部分がどっちつかずで若干おざなりになる感はございますわよね。放映も残り10話切ってますし、色々と撒いといた真相が暴かれてくる頃ですから、戦闘に割く意識をあっさり目にするのは分かるっちゃー分かるんすけど、うーん、やっぱ戦闘はプリキュアの華としてバシッと決めて欲しいわっちゅーのが、まぁ小うるさい古参の一ファンとしての意見ですかしらねえ。あとは……アレですかしらね。ちらっと思ったんすけど、洗脳された和音を正気に戻すには響が指笛吹けば良かったんじゃねーかしらw ちょうど3回目だから良いオチになったのに。