今日の戯言

スイートプリキュア♪』第38話 「パチパチパチ♪ 不思議な出会いが新たな始まりニャ!」 感想。誕生日の方に意識が行って不思議な出会いは蔑ろの巻。若しくは奏太ヒロイン説の巻。庇われたり捕らわれたり、どこのお姫さまやねんっちゅー話ですがな。何つーか『おとぎ銃士赤ずきん』の草太並みよね。朝アニメにおける“そうた”って名前はそーゆー運命を辿るのかしら。それはともかく、今回のお話は……


奏のお店、ラッキースプーンへ、アコがおたんじょう日ケーキの注文にやって来たわ。あしたは音吉さんのおたんじょう日なんだって! 「気合いのレシピ、見せてあげるわ!」とはりきる奏。響とエレンも「みんなでお祝いのうたをうたおうよ!」と大はしゃぎ! だけど、アコはみんなといっしょに歌いたくないみたい…。どうしてかしら…? お家の庭で、パパとママにもらった大切なオルゴールをきいていたアコ。そこへアコをしんぱいした奏太がやってきたわ。アコはみんなといっしょに歌えないワケを奏太に打ちあけるの。そのとき、アコたちのまえにトリオ・ザ・マイナーがあらわれた! ファルセットは、アコのオルゴールをとりあげて、ネガトーンに変えてしまう! ぶきみな音で、町の人たちをかなしませるネガトーン。「私のオルゴールで、町の人たちをかなしませるなんて!」 アコはミューズに変身して、ひとりでネガトーンに向かっていく。ところが、奏太がファルセットたちにつかまってしまった…!(朝日放送公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、うん、アイキャッチとEDにようやくアコちゃん加入で善哉々々。つーかEDのアコちゃん、アップでめっちょドヤ顔でございましたな。カワイイから全然良いけど。でまぁ今回のお話は、音吉さんの誕生日を祝いつつアコちゃんがデレるってゆー回wでございましたが、何かホントにさらっとしかアコちゃんとピーちゃんとのやり取りがございませんでしたな。その割にはハミィとフェアリートーンたちに混じって一緒にお菓子とか食べてるぐらいにはしれっと馴染んでたし、何かちょっと初登場にしては扱いが微妙な感じでございますわね。まぁそれぐらい存在を薄くしておいた方が「実は正体はノイズでした」って展開になった時のインパクトはあるでしょうけれども、つーかあそこまで近くに居て、ハミィはともかくクレッシェンドトーンや音吉さんが全く怪しまないってのも変な話だし、うーん、どうなんすかしらね。今は“まだ”って事なのかしらね。『MH』のヒカルのように時間を掛けて徐々に覚醒していくとか、『フレッシュ』のシフォンのように何かスイッチが入った時に変貌するって感じだから、今はまだ不幸の臭いとかはしないって事だったりするのかなあ。まぁ解んないっすけどねー。ホントにただのフェイクなのかもしれないし。……あ、でもCVが中尾隆聖さんだからそれは無いか。そんな役者の無駄遣いはしないわな。そうか、ピーちゃんはあと2回変身を残しているのか。意味は解んねーけどw