今日の戯言

スイートプリキュア♪』第37話 「ワクワク! ハロウィンでみんな変身ニャ!」 感想。セイレーンさんの巻。若しくは「シ!」の音符の巻。確かにすらっと「シの音符」って云っちゃったら、“死”の音符に聞こえなくも無いですから、「シ!」ってわざわざ立てたんでしょうけど、下手すると「shit!」になっちゃうから、あの言い方にするまで若干苦労したと思われ。それはともかく、今回のお話は……


今日は加音町のハロウィンパーティー! もちろん、響たちもパーティをたのしむためコスチュームをチェンジ!! 響はかいぞくに、奏はカボチャのようせいに、エレンは黒ねこに変身! ハミィの変身は、カップケーキ??? はずかしがっていたアコも、お姫さまのドレスにきがえ、みんなでハロウィンパーティへ! ハロウィンパーティでにぎわう町の広場。でもそんな中、トリオ・ザ・マイナーがあらわれた! ハロウィンのカボチャをネガトーンに変えてあばれさせてる。せっかくのハロウィンパーティーを台無しにするなんてゆるせない!! キュアメロディキュアリズムキュアビートキュアミューズ、変身した4人のプリキュアが、ネガトーンに立ち向かう!(朝日放送公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、アバン抜きからの冒頭で“先代国王”こと音吉さんの方の伏線も回収し終えて、これでようやく最終決戦に向けて動き始める感じのスイプリでございますが、まぁひびかな&エレンの早速の「アコ」呼び捨てやら、初お披露目の必殺技が通用しないやら、ビート覚醒時の回と比べて今ひとつ盛り上げ方が微妙ってゆーか、何となく「詳しくは映画の方観ろよ」的な匂いが若干あったんじゃねーかなーwと邪推したりしつつも、今回はアコちゃん歓迎回っつーよりも、セイレーン&メフィストが抜けた後の敵勢力の今後の形を表した回にも見えましたわ。うん、あの3人のとりあえずの関係性とか、時期的にもラスボスと思われるノイズの情報とか、ミューズ加入で固まっていくプリキュア陣営に対して、やはり敵方にしても明確にあるべきポジションってゆーか、敵対勢力としての主張目的がないとアレですものね。まぁ只、メフィストの正体はメイジャーランド国王(婿どの)でしたけれども、トリオ・ザ・マイナーの元々の姿ってのは、未だ詳らかにはされてないっすよね。うーん、ここに来て台頭してきたファルセットさんは、「メフィストは使い物にならなくなった」等の、自分はノイズ直属の部下であることを何となく匂わせた発言もしてますけど、他の2人はそんなでも無いんすよねえ。つまり、メフィストが例の森で変貌を遂げた時に「3人揃ってノイズから派遣された」「3人は元々メフィストの部下で、一緒にノイズによって悪の姿にされた」って事ではないんすよね。何かここら辺にもう一カラクリあっても面白いなと思うんすけども、次回はそれとは関係なく、如何にも怪しげな鳥が来てどーこーっちゅー話みたいですわね。予告映像を観る限りではストーリー展開上、ノイズの化身なのかとも思ったりしたくなりますけど、何かシロップにも似た感じでもありますわよね毛の生え方とか特に。実際どーなんかなー。CVは儀武さんっぽいしなーw つーか来週は駅伝でお休みかい。不幸のメロディよかよっぽど現実的に残念でございますわw