今日の戯言

スイートプリキュア♪』第41話 「ファファ〜♪ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!」 感想。相変わらず和音の扱いが軽すぎるの巻。若しくは太陽マンを見ると『アステカ』を思い出すの巻。リーチ目多かったし、目押しもやり易かったんだよなあアレ。それはともかく、今回のお話は……


響たちにのこっているのは、ファリーがもっている音符1つだけ。あとはぜんぶ、トリオ・ザ・マイナーたちにとられてしまったわ。ファリーの音符は、さいごの希望! ぜったいまもらなきゃ!! でもフェアリートーンのなかでも、“いちばんのおちょうしもの”のファリー…。「ファリーは足もはやいし、こ〜んなに高くとべるファファ〜♪」なんて言って、とびまわるファリーに、ハミィもほかのフェアリーたちもヒヤヒヤ。そこで、響がいいことをおもいついたわ。これから映画のさつえいがあることにして、町のみんなに、ファリーをまもるおてつだいをしてもらえばいいんだ! 「黄色くてかわいいファリーという妖精が、わるもの2人においかけられています。ファリーをみつけたら、たすけてあげてくださ〜い!」 響のよびかけで、町のひとたちはザワザワ! 奏の弟・奏太はもちろん、響たちのクラスメイトも、加音町のひとびとみんなでトリオ・ザ・マイナーからファリーをまもってくれるの。ところが、それに怒ったファルセットが…! 響たちはファリーをまもりきることができるの…!?(朝日放送公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、うん、久々にファミリア和音や、髪色の次は性格が変わった聖歌先輩やらが登場して、中々にコミカルとゆーかカオスとゆーか、特に前半はスラップスティックな展開で個人的にはすごく好きな回でしたけども、実際何で今時期にこんな話?って感じでもございますわな。面子も状況も揃っていよいよ最終決戦ってな展開を前に、最後の日常回ってな感じでも無いですし、「最後の音符を取られてしまった!」とゆー一瞬のラストに向けてのテンションの落差作りが目的ってのも厳しいし、キャラクタを多く活躍させたからってクリスマス戦線に備えるって風でも、地方に向けて映画の後宣伝ってなわけでも無いですわよね。そう考えるとアレですかしらね。『フレッシュ』みたいに最終決戦に挑むプリキュアたちを、街ぐるみで応援するってな展開があったりするんすかしらね。だからこそ、フェアリートーンやトリオ・ザ・マイナーと云ったイレギュラーたちを、街の人たちに馴染ませる必要性があった……ってのはまぁ勘繰り過ぎでございますわなw おそらくは只単に、和音や聖歌、王子隊と云ったポジティブな面々及び、今まで不幸のメロディが効かなかった響パパにも覿面に効果が出るくらい、ノイズ陣営の力が強大になってきたって事を云いたかった回なんでございましょうな、たぶん。つーか次回も和音&聖歌先輩御登場か。音符をそろえて楽譜は完成したけれども、セイレーンが離脱した今歌い手が居ないから、その白羽の矢を2人に、って事なのかしら。