今日の戯言

相変わらずボチボチと『MHP2G』はやってございますよ。年末に『3』の発売も決まった事ですし、腕を鈍らせない程度にはやっとかないとですわね。でも所持金とか武器防具、アイテムは持ち越し出来るのかしら。『2→2G』なら持越しも当然って気がしますけど、『3』はちょっと別物だし厳しいかもなあ。ハンマーは30本ぐらい揃えたんで使えないと勿体無いんすよねえ。うん、個人的な武器の使用回数は弓が一番なんすけど、最近はハンマーばかり使ってますわ。使用武器種類じゃなくて使用武器単品で数えたなら、ともすれば“角王鎚カオスオーダー”が一番多いかもしれません。打撃系の武器って尻尾を斬れないし動きが大味ですけど、やっぱり破壊力があるしスタンも取れるので好きなんすよね。まぁリオ夫妻やキリンさんなら打楽器(狩猟笛とも云う)の方が楽かもですけど。振り向きに合わせて早めに攻撃を“置いて”おけますから、その後のカウンターを回避しやすいのですよ。あと防具の方は適当にシリーズ買いしてるんすけど、最近は黒子一式を購入しましたわ。うん、『超電磁砲』面白かったですの、ってゆー理由だけで揃えたんすけどね。残念ながらテレポートは出来ないですけど。まぁ基本的にクエストは“ミヅハ真&トヨタマ真一式”で大体こなしてますわね。高級耳栓+龍風圧無効がデフォで付いてくるので、大体のモンスターならこの装備が一番戦闘が楽なのですよ。あと剣士ではナルガXシリーズもよく使用しますわ。デフォの「回避距離&回避性能+2」に珠で「心眼」スキルを追加してますんで、ナズチとか蟹さんとの相性が抜群なんすよね。頑張ればGの蟹さん2匹同時相手でも結構奮闘できるのですよ。うん、まぁやっぱりモンハンは面白いですわね。さらっと短時間だけ遊べるのも良いですしね。この歳になってくると集中力がそんなに持たないので、長編RPGとかになってくるとキツイんすよねー。