今日の戯言

『FP』49話感想。強敵ノーザクラインを倒し、メビウスとの最終決戦へ。そして明かされるインフィニティの真相…の回。もしくは“ホホエミーナ”ってネーミングが意外とツボに入って2分ぐらい笑ってしまったの回。まぁこのネーミングは、ウエスターさんたちの新コスチュームも含めてシフォンのセンスって事なのよね。意外と空気読めるんだなぁシフォン。それはともかく今回のお話は、機械に頼りきって自分たちでは何もしなくなった人間に代わって、世界を支配する事にした国家管理用CPUが総統メビウスの真の姿だった…ってゆー、幾分手塚チックな展開でございましたけど、まぁ私個人の考えで云えば、インフィニティの「絶対主の管理の下に統率された世界」ってゆー思想は、完全否定までは行かないんすよね。確かに個を無くすのは詰らなさの極致ですけれども、階級が無い世界ってのは衝突の無い世界って事にもなりますから、理想の形かどうかはさておいて、平和っちゃー文句なく平和なのよね。今の世にある各地の宗教紛争、領土問題が一気に解決するって点ではありっちゃーありな極論なんすけど、でもまぁ自分の意見を通したい、目に見えるものを自分のものにしたい等の欲望を人間が無くした時に、果たして「生きていたい」と思っていられるかどうかは甚だ疑問ですけどもね。その点を考えると「寿命も管理される」ってゆーインフィニティの設定は深いなあと個人的には思ってるんすけども。あとはそうっすね。今回特にツボだったのは、やっぱり「メビウス七変化w」でしょうかしらね。ブッキーの悪党面は良かったなあw