今日の戯言

「十年前、君は何をしてた?」「歯にブリッジをしていたわ。あなたは?」「雪掻きしてた」 まぁそれから10年経った所で雪掻きはしてるんすけどもね。今夜もまたひっどい雪だわちきしょーめ。いやそれにしても第1Qが終わった時点では完全にコルツが勝っちゃうなと思ったんすけど、いや今年も第4Qのビッグプレーが勝負を決しましたわねえNFL。うん、面白かった面白かった。まぁ個人的に応援している選手であるフィッツジェラルドを擁する前年度カンファレンス・チャンピオンのカーディナルスと、個人的に昔っから応援している選手であるファーヴ擁するバイキングスを破ってのスーパーボウル進出でしたから、とりあえず代わりに頑張ってくれと応援してたんすよセインツ。まぁ期待に応えてくれて見事にスーパーボウル初制覇ですよ。良かった良かった。1966年のチーム創設発表が万聖節だったことから、セインツ(聖者)ってゆーチーム名になったんすけど、例の「WHO DAT!?」のDATって思いっきりスラングよね。まぁどうでもいーけど。ちなみにこの「WHO DAT!?」ってのはファンの間の合言葉で、セインツがまだ弱小チームだった頃に他のチームのファンやマスコミに「セインツなんか勝てるわけが無い」と揶揄されていたんすけど、ある時チームが勝利した際に、日頃の鬱憤も込めて「ざまあみろ!」とファンが合唱したのが「WHO DAT!?(セインツが勝てないなんて言ってる奴は誰だ!?)」だったって事みたいですよ。正確には「Who dat say dey gonna beat dem Saints!?」 スラングを正しく直せば「Who is that who says they are going to beat them Saints?」ですわね。いやそれにしてもひっどい雪ですわ。降っても降ってもまだ降り止まぬ。damn! まぁでも明日も早から雪掻きですわよ。私以外やる奴いねえからなあ。God damn right!