今日の長い戯言

来月6日と発表も近付いた為か、最近あちこちのブログで“第4回声優アワードの受賞者予想”なんてのをお見かけするわけですが、まぁ女性キャラ満漢全席なアニメが主流の昨今、やっぱり皆さん、助演女優賞の予想に悩んでいらっしゃいますわね。まぁ実際、適当なアニメを選んで適当なサブキャラクタに石を投げたら候補者に当たるって云っても過言じゃないですからねえ。でまぁここ数日、色々とその予想を見てネットを廻っていましたので、それらをざっとまとめて、その上で私個人の意見も述べさせて頂きたく存じますわ。

まぁアレですわね。2006年は『ハルヒ』『コードギアス』、2007年は『らきすた』『グレンラガン』、2008年は『マクロスF』『CLANNAD』と特に目立つ作品があったわけですが、2009年はやはり『けいおん』と『化物語』になるんでしょうかしらね。やはり予想をしてらっしゃる方たちも、この2つの作品から候補者を絞っている場合が多いように見受けられましたわ。

【新人女優賞】 予想票が多かったのは、豊崎愛生伊藤かな恵寿美菜子高垣彩陽(敬称略)といったところ。豊崎嬢は主演・助演女優賞に推す方も多かったですわね。まぁ『けいおん』だけではなく、昨年度は数多く主役を務められましたし、数多くの作品にご出演されましたし、真っ先に名前が挙がるのも納得の行くところ。同様に目立っていた寿嬢との共演も多かったですわね。私個人と致しましても、新人女優賞には豊崎愛生嬢と寿美菜子嬢に一票を投じたい次第でございます。

【新人男優賞】 予想票が多かったのは、阿部敦前野智昭浅沼晋太郎寺島拓篤(敬称略)といったところ。まぁ寺島氏がこの賞の対象に含まれるのにも驚きましたが、浅沼氏(“声優”としては2006年デビュー。脚本家としては10年以上のキャリア)が予想されているとゆーのは「なるほどな」と思うのと同時に、まぁ前出ですけれども、男優が目立つ作品は少ないですから仕方の無いところなのかなあとゆー感じもありますわね。阿部氏は『禁書』『超電磁砲』でしか存じ上げませんが、各ブログさんの予想では一番の高評価でございますし、私個人と致しましても、新人男優賞には阿部敦氏に一票を投じたい次第でございます。もう一枠は保留で。

助演女優賞】 予想票が多かったのは、堀江由衣花澤香菜加藤英美里伊藤静(敬称略)といったところ。堀江嬢、花澤嬢、加藤嬢は『化物語』のヒロイン陣でございますわね。まぁその中でも堀江嬢を推す声は圧倒的と云っても良いほどでございました。確かに昨年度は印象的なサブキャラを際立って数多く演じられていましたし、何分にも文句の言いようの無い予想票と諸手を挙げる事しか出来ませんわね。私個人と致しましても、助演女優賞には堀江由衣嬢に一票を投じたい次第でございます。もう一枠は個人的希望で松来未祐嬢に。まぁ昨年度のご活躍は藤吉さんや伊澄さん、上代由香里嬢に吉野屋先生など、2期3期と続いての持ちキャラが多かったですけれども、『花咲け』での山手さん役のハマリ具合に感動しての一票を。

助演男優賞】 予想票が多かったのは、中井和哉岡本信彦櫻井孝宏福山潤(敬称略)といったところ。正直、この賞が一番難しいと思う次第。作品出演数での岡本氏、福山氏か、『化物語』での櫻井氏かとゆー狭量な見解しか私には持てませんわ。前出以下略ですけど、あまり多いとは云えない枠の男優陣も投げた石は同じ人に当たる昨今な気が致しますわねえ。個人的希望で『スレイヤーズEV』のガウリイ役と『フレッシュプリキュア』のウエスターさん役から松本保典氏に一票。もう一枠は保留で。

【主演女優賞】 予想票が多かったのは、戸松遥能登麻美子斎藤千和井上麻里奈(敬称略)といったところ。助演賞の堀江嬢と同じくらい、戸松嬢を主演賞に推す声は特に多く見受けられました。実際、豊崎嬢、堀江嬢、沢城みゆき嬢らと並んで、声を聴かない日は無いんじゃないかと云われるほどのご活躍でございましたから、納得の票結果とゆーところでしょうか。まぁ一方で『化物語』から斎藤嬢が来たとしても、あのインパクトなら別段不思議でも無いと思う次第でございますが、個人的に昨年度最も印象に残った主演キャラは『超電磁砲』の御坂美琴嬢ですので、此処は個人的希望で佐藤利奈嬢に一票。

【主演男優賞】 予想票が多かったのは、入野自由岡本信彦小野大輔浪川大輔(敬称略)といったところ。私が閲覧した各サイトさんでは、入野氏か小野氏の名前を一番に挙げ、次点に浪川氏とゆーパターンが多数でしたが、プラスして「入野氏はまだ早いかも」とゆー意見も多かったように思われますわ。ただまぁやはりと云いますか、最も多く挙げられていた声は「神谷浩史氏の連覇」でございました。確かに『絶望先生』や『夏目』の続編から、『ポリフォニカ』『化物語』と目立った主演が多かったですから、過去に連覇は無い、3年連続の賞受賞は如何なものかといった懸念を吹き飛ばしても票は多いかもしれません。私個人と致しましても、主演男優賞には神谷浩史氏に一票を投じたい次第でございます。

まぁあと個人的に気になるのは、パーソナリティ賞ですかしらねえ。杉田智和氏や阿澄佳奈嬢の票が多い感じですけれども、まかり間違って(失礼)金田朋子さんが持って行ったら大喝采致しますわw