今日の戯言

けいおん!!』第3話感想。キラッ(律)ってしたいの!の巻。若しくは、だるまさんがころんだ♪の巻。まぁ今回は「ドラムは目立たないから嫌だ」とかゆー律ちゃんの嘆きから始まるわけですが、これがいつものスラップスティックの前フリと思いきや、そのまま青春群像劇っぽく展開したのはちと意外でしたわ。まぁ「『けいおん』っぽいとも、っぽくないとも云える話だなぁ」ってのが観終わった直後の正直な感想でしたけど、この感想がまんま律ちゃんにも当て嵌まるんですよね。実際“本当にドラムが嫌になったわけでは無い”ってのは、ゴネた直後の澪との絡みで早々にバレてましたけど、「何日かスティックを握らなかった」とゆー程には真剣に気まぐれを起こしてたわけですから、あくまで“1期と比べて”ですけれども今回の律ちゃんは、っぽいとも、っぽくなかったとも云える感じだったんじゃないかなぁとか思った次第なのですよ。何か2期に入ってから今回の律ちゃんといい、各キャラの感じが若干変化しましたわよね。まぁ澪や憂ちゃんはそれほどでも無いですけど、ムギちゃんやあずにゃんなんかは主張が強くなっている感がありますし、唯は……最近ちょっとタガが外れ過ぎですわねw おかしいなあ、1期はもう少しマトモだった気もするんすけども。演奏中、律が寂しくないように小節毎に全員で振り返るってゆー提案も、「唯なりの一生懸命」ってものを分かっている面子ですから付き合ってくれましたけど、下手をしたら“空気の読めない子”扱いされる危険もあるんすよねえ。まぁ考え過ぎかも知れないっすけど。あとはアレですわね。「も少し目立ちたい」とゆー律ちゃんのキーボードを聴いてイメージの湧いたムギちゃんの新曲は、『缶ビール呑む、犯人ダ』じゃねーだろうなと思った方は……