今日の戯言

けいおん!!』第2話感想。部室を整理してホームセンターで感激して50万で土下座してカメを買う話(大体合ってる) つーかまぁムギちゃんじゃないですけど、ホームセンターは見てるだけでも結構楽しいもんですわよね。ずらっと陳列されているネジやフックやボンド類を見て工作意欲が湧いたり、サカタのタネを物色して枝豆やラディッシュの収穫を夢見たり、電動ドライバの各種アタッチメントを眺めてロマンを感じたりしますわよね。やっぱドリルよねドリル。んでまぁそれはそうと、この原作単行本には無い“ホームセンターシーン”の挿入なんですけど、ただの尺埋めじゃないって所が凄いですわよね。訪れる理由としては「部室整理の為の棚を買いに行く」ですけれども、“初めて訪れる”ムギちゃんのお嬢さまたるギャップとか(道中のジャンケン前の儀式“手の交差”が逆だったってのもそうっすよね)、あずにゃんの“後輩”に至るオチへの伏線とか、色々役割があったエピソードになってましたものね。はしゃぐ唯とりっちゃんの小ネタも含めて、上手く場面を消化してるよなあとか偉そうに語ってみるテスト。うん、1話2話を観た限りでは、やっぱあずにゃんにスポットが当たっている感じもしますわよね。どうなのかしら。2期ではこの「新入部員獲得へのアクション」ってのが筋だったりするのかしら。まぁオリジナルキャラ登場とかはどうだろうって感じですけど、OPであずにゃんに“紹介”されている憂ちゃんと純ちゃんが、オリジナル展開でバンドに絡んできても楽しそうな感じですけどねー。