今日の戯言

やるっシェ!(挨拶) 『ハートキャッチプリキュア!』第19話 「涙の嫁入り!父の日の記念写真です」感想。ももかさんは場の空気を読むの巻。若しくはえりかっち、もんぺの他にトレンカ穿いてたトレンカの巻。私知ってる。あーゆーのってトレンカって云うんでしょ? 松来さんの回の『ひだラジ・残りご飯』で云ってた(ねとラジ知識) 何かトレッカーみたいな名前やなぁとか思ってたら、語源は「引っ張る」で一緒みたいですわね。それはともかく、父の日話……つーより、単純に“お父さん”っちゅーものに焦点を置いたお話でしたわね。「父は一家の大黒柱で、皆を支えるんだよー」と再確認させるような感じとゆーか。まぁ何てゆーか「やさしい話」でございましたわね。「大人」であり「男子」である私からすれば、少々「父親」を語る話としてはぼやっとしている感も正直受けましたけど、“正規の視聴者”に向けての作り、って意味ではこれで正解なんでせうねえ。あと最近よく使用している「プリキュア大爆発」を観て思ったんすけど、つーかアレで「ウルトラダイナマイト」を思い出して連想したんすけど、今作のプリキュアって「ウルトラマンT」に似てますわね。他のプリキュアと比べて技数が多いとことか、先代たちに迷惑をかけるとこwとか、似てるような気がするんだけどなあ。ちなみに「ウルトラダイナマイト」って、一度使うと寿命が20年短くなるんすけど、つぼみたちは大丈夫だろうなw うん、それと今回個人的に一番にやりんぐとしたシーンは、やはりつぼみとえりかっちの「おててつないで」シーンでせうかねえ。拙ブログでも何回か書きましたけど、私はこの手をつなぐシーンが好きなのでございますよ、ぷふんぷふん。「ふたり」はやっぱり「おててつないで」よねえ。思わず画を張っちゃいましたわよ。歴代の「おててつないで」(下段右画。左上「無印」、右上「MH」、左下「無印・MH/制服」、左下「SS/制服」)を観ても解りますけど、やっぱえりかっちって“陽”側なのよね。