ヤンチャ

何が腹立つかって、一人じゃ何も出来ないところなんですよねえ(挨拶)


まぁ先程、本屋にふらっと立ち寄ったんですけど、私のすぐ前を歩いていたガキ二人組が、後方の私に気づいていながら、眼前で入口の扉を笑いながら勢いよく閉めやがったんですよ。「うわムカつくな、このガキ」とか思いつつも、そこで「とお!」とか叫びながら真空片手ゴマをカマしてしまったら、完全に私の方が悪人になるんで我慢したんですけども。
んで、買いそびれていた『ヨコハマ買い出し紀行』14巻を手にレジに向かう最中、またもや先程のガキが私の行く手に居たわけですよ。目当ての本が違ったようで別々のコーナーに行ったのか、一人だけだったんですけどね。でまあ、そこで先程の仕返しとばかりに「やあ!」とか叫びながら、反動三段蹴りを敢行してやったら、完全に私の方が悪人になるんで我慢したんですけども、まぁ少々立腹しながら、ずかずかずかっと近づいてやったら・・・・・・視線があった瞬間、あっさり道を避けましてね。「ええっ?!」って感じですよ。ちょっと待って、ちょっと待って、お楽しみはこれからだ(映画『ジャズ・シンガー』より)でしょうよ、アンタ。頼む! ちょっとガン付けただけで怯まないで! 私を一方的に悪者にするつもり?! 何で一人だとそんなに気弱なんだよう。ツッパるなら最後までツッパってよう。自分で「もういいや」って思うまでひねくれていればいいと思う。


・・・まぁアレですよ。私は「カッコつけたいお年頃」に東京に居て、ちょっとヤンチャして、ヤクザ屋さんと同じ車に乗って、夜の街をぐるぐるドライブしながら説教された(ベンツに乗ったのは、それが最初で最後w)経験があるんで、怯むぐらいなら最初っから関わらないタチなのですね。なもんで、複数人だと威勢が良いくせに、一人だと途端にヘタレてしまうような奴は、すんごい頭に来るんですよねえ。此処が田舎で相手が私だから良いけども、そうじゃなかったら大怪我する可能性もあるのよ、はっきり言って。今のご時世、誰がはっちゃけるかなんて一目じゃ分からないんだから。「弱い者」って認識されたら人生アウトよ。
もう、アレだ。お前ら一度東京に出て、飲み屋の看板蹴飛ばしたら良いと思うよ。そして何か特徴のある髪型の人たちに「車乗れ」って言われて、池袋から日暮里まで連れてかれる間に、社会のルールについて説教されると良いよ。「すみませんでした」って20回は言うと良いよ。そしたら最後に屋台のラーメンを奢ってもらえるよ。ただ、緊張しすぎて食えたもんじゃないけどね(汗笑)