今日の戯言

私の趣味の一つに「絵本収集」とゆーものがあるのですよ。とは言ってもアレもコレもと手当たり次第に集めているわけではなく、『マッチ売りの少女』と『赤ずきん』の2つだけなんすけどもね。うん、ストーリーがすごく好きだからとかゆーわけではなくて、ガキん時にどこぞの図書館で読んだ絵本の挿絵に、子供ながらにインパクトを受けたのがこの2つだったわけなのですな。何かこう海外の古い本の挿絵の様とでも言いますか、マザー・グース……とはちょっと違うな。あ、タロットカードに描かれているような絵に近いですかしらね。まぁそんな感じの絵に当時の私はゴシックな恐怖を抱いたわけなんすけど、それが大人になると逆に“好きな絵”になっちゃったりしたわけなのですよ。んなわけで集めてるわけなんすけどね。つーか日本人形とかひゅーどろ系の“和”の恐怖には昔から強かったんだけどねえ。そー言やガキん時、隣に住んでた女の子はオバケとかタロット絵とかは全然平気でしたけど、何故かインディアン人形を異様に怖がってたなあ。これってもしかして前世とかに関係ある恐怖心だったりするのかしらね。まぁどーでも良いけど。以前「前世占い」とかやった事あるんすけど、私の前世はアルマジロだったからなあ。まぁホントにどーでも良いや。でまぁ、先程ネットを徘徊していて見つけたんすけども、「赤ずきん」をベースにしたホラーADV「The Path」とかゆーものが出るみたいですわね。まぁダウンロード販売らしいので、クレカ&ウェブマネー嫌いの私にとっては「買わない」代物なんすけど、うん、この作品の雰囲気は個人的にすげー好みですかしらね。[HP サンプル動画] いやでも、ちょっとやってみたいゲームですわねえ。ペケ箱辺りで出してくれないかしら。そしたらハードごと買うのになあ。