今日の戯言

ハートキャッチプリキュア!』第47話 「嘘だと言ってください! サバーク博士の正体!!」 感想。嘘だと云ってよバーローの巻。若しくは頬に風が当たっちょるの巻。仮面を外したら正気に戻るのか。じゃあ食事の時とか困るんじゃないすかね。ああ、お腹空いた。中の人的にとんこつラーメンでも食うかな。かぱっ。ああっ! 俺は一体?! 食事の度に喧しいっちゅー話ね。もしかしたら仮面の口の所に小さい穴が開いていて、ストローで流動食でも摂ってたのかしら。ああ、だからあんなにやつれてたんだな。それはそうと今回のお話は、ムーンライトとDプリさんの真っ向勝負の最中、Dプリさんの加勢に現れたサバーク博士に立ち向かうブロッサムでしたが、あえなく翻弄された挙句「史上最弱のプリキュア」と揶揄されてしまいます。しかし仲間や家族、友人たちとの絆を育んで成長してきたプロッサムは、「皆の心を必ず守るという気持ちなら決して負けません!」と、シプレとの連携攻撃などでサバーク博士に対抗し、場はプリキュア側優位な形に動きかけていましたが、劣勢のDプリさんをムーンライトの攻撃から庇った際の衝撃で着けていた仮面が割れ、サバーク博士の素顔が晒されます。その正体は、行方不明だったゆりさんの父親! それを目の当たりにしたムーンライトは、そのショックで変身が解けてしまいます。「月影博士は最早お前の父親ではなく、私の父親だ!」 戦意を喪失したゆりさんに、義理の妹wDプリさんは情け容赦なく攻撃を仕掛けますが、その前にブロッサムが立ち塞がり、呆然とするゆりさんに語りかけます。「私たちプリキュアの想いは、ゆりさんと共にあります!」 その言葉に目の前の父親や自分への不信感を拭い去ったゆりさんは、再びプリキュアとして戦う気力を取り戻し、Dプリさんとの最後の戦いに挑みます。以前は1人で戦い敗れ去ったムーンライトですが、今では仲間との絆を力に変える術を知っています。皆の気持ちを背負って戦い抜いたムーンライトは、激闘の末、ついにDプリさんを打倒するのでありました…………ってな内容でしたが、うん、話もいよいよ大詰めだし、盛り上がってすごく面白かったんですけど、つーか『ハトプリ』って一体誰が主役やねんw これで来週再来週にブロッサムが爆発しなかったら、ホントに「主役はゆりさんでした」で終わりますわよ。サバーク博士とDプリさんが今回退場で、次回いよいよデューンさまが本腰を上げるわけですけど、さてつぼみはどれぐらい“主人公ぽじしょん”を回復できるかしらw 今回の茶色い地球を背負った所は中々カッコ良かったですけどね。どんだけパワーインフレ起こせますかしらねえ。まぁこの段に至っても一向にポジションがぶれないえりかっちはさすがの一言なんすけど。まさかサンシャインとの“プリキュア大爆発”をかますとは思わなかったなw