今日の戯言

スイートプリキュア♪』第26話 「ピポパポ♪ フェアリートーンの大冒険ニャ♪」 感想。くどまゆオンステージの巻。若しくはアイスクリーム頭痛は俗称では無く正式な医学用語(icecream headache)の巻。うん、あれって“咽頭神経が刺激される痛み”であって、正確には“頭痛”じゃないみたいなんすけど、まぁどーでも良いか。それはともかく今回のお話は……


ドリー、レリー、ミリー、ファリー、ソリー、ラリー、シリー♪ フェアリートーンのみんなは、いつもも仲よし!! 小さいけれど、みんなのチームワークがあれば、なんだってできちゃうの。今日は、響たちといっしょに朝から音符さがし! でも真夏の暑さはハンパじゃない。バテないように、響たちは駄菓子屋さんでひとやすみ。その間、みんなそろっているか点呼をとるフェアリートーンたち。すると、レリーとラリーがいないことに気づいたの! そこへ現れたトリオ・ザ・マイナー。バリトンは、駄菓子屋さんの扇風機をネガトーンに変えて、夏休みの子供たちを悲しませているわ。なんだかいつも以上に凶悪そうなトリオ・ザ・マイナー。レリーやラリーがいないと、響たちがプリキュアに変身できない! はやく見つけなきゃ!残ったフェアリートーンたちがいなくなったレリーやラリーを探す大冒険に!(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、「トリオ・ザ・マイナーなら良くて、響たちはダメなんかい! 水着!!」とゆー心の叫びは置いといて、まぁアレっすね。今回はくどまゆ大活躍の回でございましたな。ちゃんと可愛かったですし、音階毎に声色変えてましたし、本職では無いけれどもきちんと役を演じてくれる方は良いですわね。何か最近のシリーズでは、お笑い芸人などのタレント勢が声をあてたりする事がままあったので、たむらけNじ、Oドリーと来て、今作はスリムクラB辺り来んじゃねーかなぁと不安に思ってましたけど、もうこれで必要ないですわね。良かった良かった。でまぁ今回のお話は、トリオ・ザ・マイナーの強化だったり、最後に“謎の声”登場があったり、新しくストーリーが動いていく直前な回だったように思うんすけども、こーゆー場面でのインターミッション的な一話完結ストーリーに、ひびかな&えれんの改めての結束話や、敵新キャラ登場、サブキャラのあまり本筋には関係ない設定を膨らませたスラップスティック回とかではなく、“一話完結”としてちゃんと安心できるストーリーを持ってきたのは、さすが東映って感じでございますな。つーかこーゆーとこが“正規の視聴者”向けの朝アニメの朝アニメたる所なんでせうねえ。まぁ一つ残念なとこがあるとするなら、今回の内容が内容だけに仕方ない事ですけど、前回登場時にちらっと冷酷さを見せてくれたメフィストさまが、完全なおちゃらけキャラになってた事っすかねえ。うん、個人的にはやっぱ悪役は悪役であってほしいんすよねえ。