今日の戯言

いやもう、めがっさ風邪引いてん。何か毎週云ってるようだけど、ホントに最近ダメダメだなマイボディ。そろそろ機械の身体にした方が良いみたいだよメーテル。つーか昨日は朝起きた瞬間から「何かやべぇな」と思うほどの体調の悪さだったんすけど、昼過ぎにそれがピークを迎えて、それからほぼ3時間、トイレに籠ってずっとリバースしてましたわ。あれって不思議ね。けろけろ戻しまくってもう胃の中に何も残ってないのに、それでも吐き続けると胃液、その次に血が出ますね。あらやだ吐血だわ。何か不治の病っぽい。そろそろ機械の身体にした方が良いみたいだよメーテル。それはともかく『スマイルプリキュア!』第18話 「なおの想い! バトンがつなぐみんなの絆!!」 感想。


みゆきたちのがっこうは、もうすぐ体育祭! 玉いれに、つなひき、かりものきょうそう…、1ばんもりあがるのは“クラスたいこうリレー”! 「あたし、でます!」 その“クラスたいこうリレー“に走るのがとくいな、なおがでると言ったの! それも、みゆき、あかね、やよい、れいかといっしょに!! でも、走るのがにがてなやよいはふあんでいっぱい…。さっそく5人でリレーのれんしゅう! なおがコーチになって、バトンのわたしかたや走りかたをれんしゅうするうちに、みんなすこしずつじしんがついてきたの! やよいのふあんも、すこしずつなくなっていったわ! 体育祭とうじつ。ドキドキしてじゅんばんをまつみゆきたち。そして、いよいよ“クラスたいこうリレー”が始まるとき、アカオーニが現れた!! 体育祭やリレーはどうなっちゃうの!? みゆきたちは、5人でバトンをつないで走りぬくことができるの…!?(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、まぁ何すかしらね。「足は高く上げる! 腕は大きく振る!」「れいか、前に進んで」「あっ! いけない」のコンボもかなり好きだったんすけど、今回一番気になった所と云えば、やはりアカオーニさん登場のタイミングですかしらね。エイプリル・フールでの転校騒動の時もそうでしたが、何か窮地のやよいに対して抜群のタイミングで出てくるような気がするんすよねえ。自分への陰口を聞いてしまい、ショックを受けている状況でリレーなんかまともに走れるわけ無いですから、その直前で場をかき混ぜて根本的な諸悪の問題提起をすることで、各自各キャラクタがその場で持っていた正負のベクトルをリセットする、とゆー実に“悪役”らしい役割を担ってくれるわけですよ。うん、単純と云えばそれまでだけど、結果的に良い役回りよねアカオーニさん。実はやよいに気があるんちゃうか、ってのは穿った大人の意見かw しかし今回はみんなで頑張って一等賞を獲りました的なハッピーエンドなストーリーではなく、むしろ「みんな努力している」の方に重点を置いた感じでしたわね。最後のリレーシーンですけども、やよいが転んでしまってそれでも頑張って走り抜いて、最下位からなおがごぼう抜きで優勝ってのがまぁ分かり易い形なのかもしれないですけど、なおの方がミスをするってのが何か色々考えられましたわね。みゆきとあかねのバトン受け渡し、れいか前に進んで、やよいのタイム向上など、メンバーへの指導やケアを受け持っていたなおでしたけれども、その実、「あたし、みんなと走りたいんだ」と自分が巻き込んだこの事態だったから、一番プレッシャーを感じていたのはなおだったわけで、みゆきたち、そして直前のやよいの頑張りを無駄にしないためにも、と普段の走りからは程遠いバラバラなフォームで渾身に走った結果、転倒(それでもバトンは手放さなかったのが良かったですわよね)してしまった。そして「最下位になってしまった」と堪えきれずに落涙するなおでしたけれども、他のメンバーからそれまでとは逆に「励まされる」ってのが、個人的にはある意味そこでようやく「一体感が生まれた」ってな気もしたんすけど、まぁ何でしょね、青春とかゆーやつですかしらねえw さて次回は……やよいお当番回か。あれ? 今回もどっちかってゆー(以下略)