今日の戯言

今季、私がプリキュア以外に視聴しているアニメは3作品、『峰不二子〜』『ニャル子さん』『氷菓』なわけなんすけど、何か久しぶりにどれも迷い無くソフト購入意欲が湧くとゆーか、私個人の嗜好にかなり嵌った良作揃いの期だなぁとか思ったり思わなかったりしてございますよ。この3作品の中でも特に…うん、自分でも少し意外に思いますが、原作は読んでいたけれども特に最初は視聴予定では無かった『氷菓』に惹かれてますわね。これが京アニクオリティか、なんて軽く云っちゃうのも色々な意味で生半可な気も致しますが、いや何でしょね、そりゃ映像メディア化なわけですから、原作とは相違点が出てくるのも已む無しなんすけど、それが個人的には納得できる範囲とゆーか、素人が偉そうに云わせてもらえるのなら「原作のリアルな軽い虚無感・虚脱感な締め方を、多少性善説寄りに振ったとしても物語的には大差無い」って感じでございますかしらね。特に7話のラストを観てそう思ったんすけども、原作のフキノトウのようなほろ苦い締めも良かったんですけど、アニメにおいては多少の救いを見せて後味を良くしたんですよね。つーかどっちの場面をラストにしたって、それは千反田さんの見た光景が「偶々そうであった」とゆーだけで、どーゆー味を切り取ろうとも姉妹の本質においては何ら変わりは無いわけですから、坂の下で足を捻ってしまった妹を気遣う姉が、あの後冷たい態度をとるかもしれないし、千反田さんたちを坂の上から手を振りながら1人で出迎えた姉が、あの後お祭りに行って妹のために綿菓子を買って帰るかもしれない。でもエピソードの締めとしてはどちらがより万人向けかって所なんすよね。未だ絆を蔑ろにすると叩かれる傾向のある世ですから、もしかしたらそこら辺を加味してのシーンだったのかもしれないすけど、個人的には物語的に大差無いのなら、アニメでのラストの方がより良かったと思う次第でありますわ。それはともかく『スマイルプリキュア!』第19話 「パパ、ありがとう! やよいのたからもの!」 感想。


じぶんのなまえには、どういういみがあるのかな? 学校で、じぶんのなまえについて調べるしゅくだいがでたみゆきたち。やよいは、おうちにかえって、ママになまえのことをきいてみたの。するとママは、「パパが『やよいにする』って決めたのよ。どうしてそうしたのかは、やよいにはなしをしたって言ってたけど…。」とおしえてもらったわ。やよいのパパは、やよいが5さいのときに天国へいってしまったの。パパはやよいに、なまえを“やよい”にきめたりゆうを、おしえてくれたはずなのに…。やよいは、パパがなにをおはなししてくれたのか、おもいだせない。パパはわたしのこと、どうおもってたんだろう? しょんぼりするやよいのまえに、ウルフルンがあらわれた! やよいは、パパとのだいじなおもいでをおもいだせるかな…!?(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、名前の由来と聞いてアルファルファのネタを思い出してしまったのは内緒だ。豊本明長氏が「親が蛍光灯を見て思いついたんだって」ってゆーやつね。つーか東京03になってから、あんまりシュールなネタをやらなくなったよなあ。それはそうと今回はアレね。個人的には今シリーズ最高の回だったと思いますわ。夏服に衣替えしたしね。いやそこじゃなくて、レッツゴー! く・ち・べ・に! 口紅だと思った? 残念、ブローセットでした。いやそこでもなくて、うん、最初に目についたところと云えば、今話のテーマ、父親との思い出に沈むやよいの心境と、季節が梅雨時でどんよりした空模様ってのに合わせて、全体的に暗い色調で物語が進んでいったとこですかしらね。プリキュアって結構陽光や降雨降雪で自然の自然な演出しますわよね。『フレッシュ』でのラブとイースのガチバトルからパッション誕生までのシーンとか、『ハートキャッチ』でもサンシャイン覚醒のシーンがそんな感じでしたものね。あ、そうそう、『ハートキャッチ』と云えば、今回、あのやよいママがマネジャーらしきものをやっていたファッションショーで“来海”先生から電話が来てましたし、ショーのBGMで流れていた曲ってえりかっちのキャラソンでしたわねw やっぱそーゆー事なのかしらねぇ。まぁえりかママの方だろうけど。でまぁそのショーの最中にやよいが「今はママの宝物」と過去に父親に宛てて書いた手紙を渡されましたけど、うん、個人的に一番うるっときたシーンはあそこでしたわw 稚拙な絵とたどたどしい文字はまぁよくある演出ですけど、あの折り紙は何かじーんときましたわ。上手に折れてるんだもん。頑張ったんだろうなあ。そして父親とのひみつを思い出して、愛されていた事に改めて気付き、敢然と敵に向かう成長したやよいも良かったですわねえ。ピースサンダーで怯えなくなったしねえ。頑張ったんだろうなあw あとは……アレですかしらね。親に自分の名前の由来を尋ねるそれぞれのシーンですけど、なおの父ちゃん、おっとこ前でしたわね。娘に褒められても嬉しかねぇや。その父親の背中を見つめながら腕組みして柱にもたれるなおも決まってたしね。カッコ良い父娘ですわね。うん、ホント父親に似てよかった、なおw