今日の戯言

昨晩のこと。友人とウイイレで遊んでたんすけど、ちょっと体勢を移動した瞬間「ぽりっ」と音がしたわけでございますよ左足首から。うん、激痛つーか鈍痛が走りましたわよ。思わず「うぎゃあ」って云いましたわよ。云ってその場で一人ローリングクレイドかましましたわよ。まぁ骨をやったとか靭帯を痛めたとか、そんなシリアスなものでは無かったようなので、ようよう痛みが治まった後、何、こいつ一人上手してるんだろうと静観していた友人と「いや、歳を取ると嫌ね。知らないパーツから音が出るね素敵」とか会話しながら、その場はそれぐらいで終わったんすけども、それからまぁ…一時間ぐらい経ってからかなあ。何か腰から下の裏側が痺れてきました。下半身の血行不良とかですかねたぶん。しみじみと痛くて横になるのも辛かったので、あわてて「やばい! 病院に行かねば! あ、でも今日は日曜日だ! しまった! プリキュアに備えて寝なきゃ!」と一しきり騒いだ後、胃薬飲んで寝ました。私は体調不良の原因をすべて「消化不良」に決めつけているので、少しぐらい頭が痛いとか吐き気をもよおすとか手足が痺れるとかいった症状には、兎にも角にも胃薬です。しかもホントに効くから不思議よね。プラセボ効果って素敵。それはともかく『スマイルプリキュア!』第16話 「れいかの悩み! どうして勉強するの!?」 感想。


おべんきょうがとくいなれいか、テストはいつも1ばん! それにくらべて、みゆきたちのテストはぜ〜んぜんダメ…。ガッカリしているみんなを、げんきにしようとしたれいかに、みゆきは「どうしてべんきょう、しなきゃいけないのかな?」ときいたの。今まで、なんでもがんばってきたれいか。でも、ホントにじぶんがやりたいことだったのかな? わからなくなったれいかは、いちどぜんぶやめちゃうことにしたわ。せいとかいも、きゅうどう部も、おべんきょうも。それにプリキュアまでも!? みゆきたちは、しばらくれいかをみまもることにしたけど…。そんなとき、アカオーニがあらわれちゃった! れいかはこのまま、おべんきょうもプリキュアも、ほんとにやめちゃうの!?(朝日放送公式HPより)


……ってなお話でございましたが、つーか朝にジョギングして、家事を手伝って、予習までするのが日課だったのは凄いですわねれいかさん。正直、私が中坊の頃と云ったら、朝はギリギリアウトってぐらいまで寝てましたわ。中学3年間でモンハンだったら達人ノ極意書を貰ってるってぐらい遅刻したんじゃないかしら。まぁれいかさんがやってた問題の答えが「1時間52分」と分かるぐらいは成績が良かったので、親を呼ばれるとか云った事は無かったすけどもね。そんなもんよね、田舎の学校なんか。でまぁれいかさんお当番回でしたけれども、今回のテーマは何気に重たかったですわね。自分が何をやりたいかなんて、正直大人になった今でも分かってないですわよ。幼少の頃から「これ」と決め打ちして実践出来ている人なんて、極々一握りの人間だけで、それも大概“親の英才教育”的なものが絡んでると思うのよね。周りを見渡して自分に足りないものを埋めるなんて行為は、正直良い意味でも悪い意味でも達観していないと無理なんじゃねーかなぁと知己は思いました(作文風) まぁでも、己のルーチンワークを否定してまで、れいかさんがみゆきたちとマンツーマンで放課後の行動を共にし、自分の知らなかった事、初めて知る事に目を輝かせながら道を探していく姿はとても可愛かったですわね。最終的に「どうしてべんきょう、しなきゃいけないのかな?」とゆーみゆきたちの問いにも、自然に答えられるようになったとゆー成長を見せてのプリキュア復帰でございましたが、いや、まぁ、うん……つーか、他のメンバーのおバカ度はちょっとアレ過ぎでしたわねw いくら正規の視聴者にレベルを合わせていると云っても……ちょっとアレでしたわよねえ。まぁ確かにね。「徳川家なんとか!」と11/15な答えをぶちかましたマーチの「あは♪」が可愛かったのは確かですけども、あそこまでボケボケに回答を続けたんなら、せめて最後の「犬も歩けば?」の問いには、ハッピーには「…ここほれワンワン!」じゃなくて「…ハモりだす、ワン♪」ってやって欲しかったですわ。