今日の戯言

朝起きたら熱発していましたとさ。どっとはらい。つーか風邪をひいたようですわ。頭痛が痛いし腹痛が痛いし背筋痛もなまら痛い。何か最近、すぐ風邪をひくってゆーか体調を崩しますわ。歳だね完全に。儚くなるのも時間の問題ねたぶん。今の内に遺言を残しておこう。「納棺には平服をもってし、金玉珍宝を副葬してはならぬ。元々ねーから」 全く意味が解らないですわね。熱発してるから仕方ないか。ちなみに風邪をひくの“ひく”って“引く”って書きますけど、これって“吸引”って意味みたいっすね。昔、中国では風が人体に影響を与えると考えられていたので、病を起こす邪(よこしま)な風を吸引してもうたって事で「風邪を引く」になったそうな。どっとはらい。それはともかく『スマイルプリキュア!』第15話 「ドタバタ! みゆきの母の日大作戦!!」 感想。


ふしぎとしょかんで、絵ほんにむちゅうのみゆき。ふと見わたすと、あかねもやよいも、なおもれいかも、なにかを手づくりしてる…。みんな、どうしたの?? 「だって、きょうは“母の日”でしょ?」 アッ!! どうしよう! すっかりわすれてた〜!! みんな、お母さんへのプレゼントをつくっていたんだ。なにもよういしてないみゆきは、お母さんのおてつだいをすることにしたわ。だけど、おせんたくしても、おふとんをほしても、しっぱいしちゃう…。どうしてもお母さんにウルトラハッピーになってもらいたいみゆき。しゅんとするみゆきだったけど、キャンディがつけていたネックレスをみてひらめいた! わたしもビーズメーカーでネックレスをつくってプレゼントする! ビーズメーカーをクルクルまわして、かみねんどでつくったカーネーションのかざりをつけて・・・できた! …でも、あまりじょうずにできなくて、みゆきはまたしょんぼり…。みゆきはお母さんをよろこばせることができるの…?(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、まぁアレね。「プリキュアの“母の日回”に外れは無い」とかよく聞きますけど、今回も多分に漏れず良回でございましたわね。女の子同士の 愛情 友情も素敵ですけど、家族愛もプリキュアの味ですわよねえ。ただまぁ今回、個人的に他のシリーズと何か違った印象を受けたんすけど、これってやっぱり“みゆきの落差”だったりするのかしらね。まぁ落差ってゆーかギャップのあったシーンって意味では「ハトプリ」で寂しさを押し隠していたつぼみ、ってのもございましたし、そんな目新しいイベントでは無いんですけど、普段どんな時でもウルトラハッピーってな感じにバリバリ前向きなみゆきが、自分でも気にしていた所をウルフルンに指摘されて本気で凹んでしまうって所が、それが母親絡みって所が、何かプリキュアじゃない処のみゆきっぽさを見た感じがしたのかもですわ。そして、その後のあかねちんは、うん、凹むみゆきの肩に手を置いてからネックレスを取り返しにウルフルンと対峙するあかねちんは、ホントにすんごいカッコ良かったですわね。「…ハッピー、それはちゃうで」 いやん男前。れいかたちから渡ってきた「たとえば?」バトンをそのままスターターに返した時とは段違いですぜ! そしてサニーに続いてマーチもウルフルンに突っ掛って、その武闘派2人の攻撃の間隙をついてウルフルンにたぶん初めての直接ダメージを通したのがピースってのがあざとくて良かったですわw いやそれにしてもプリキュアの“母の日回”に外れは無いですわね。次回は…れいかさんお当番回か。おぉ、また「道」が出てきましたわね。