今日の戯言

一昨日夜、たまたま観ていた山村美紗サスペンス『小京都連続殺人事件』の舞台が広島の竹原だったので、思わず画面内にももねこさまの姿を探してしまったんすけど、どこにも居なかったですわ。不思議。お好み焼きの「ほぼろ」「ほり川」さんはちゃんと映ってましたけどもね。つーか、小泉K太郎氏がこーゆードラマで窮地に陥ったり国家権力に邪魔されたりってのを見る度、お父さんに何とかしてもらえばいーじゃない、と突っ込んでしまう癖は早いとこ治そうと思う。こないだようやく篠田S郎氏を見て「タロウだ、タロウ!」とはしゃがなくなった所なのに、色々やる事があるなあ。それはともかく『スマイルプリキュア!』第14話 「修学旅行! 大阪で迷子になっちゃった!?」 感想。


しゅうがくりょこう、さいごの日は、あかねのふるさと大阪へ! きょうは、グループにわかれて、じゆうに大阪を見てまわるんだ〜! みゆきたちは、あかね、やよい、なお、れいかの5人チームで出発! プリキュアのチームワークで、おもいっきりたのしんじゃおう! …アレ? あかね、れいか、なおがいない!? どうやら、みゆきとやよい、それにキャンディは、みんなとはぐれちゃったみたい。どうしよう!大阪でまいごになっちゃった…!? そのころ、あかねたちも、みゆきたちがいないことに気づいて、大あわて! スケジュールどおりにうごきながら、みゆきたちをさがすことにきめたわ。そんななかでも、やよいは「ロールプレイングゲームみたい!」となんだかたのしそう。みゆきたちも、スケジュールどおりに行こうとするけど、行き方がわからない…。そんなとき、しんせつなおばちゃんから、アメ玉をもらい、道あんないもしてもらったの! みんなやさしいな〜! でも…すれちがいばかりで、なかなか出会えない、みゆきたちとあかねたち。はたして、みんなはちゃんと会えるの…!?(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、まぁアレね。納豆ギョウザ味の飴ちゃんってホントに売ってるのかしらとググってみたんすけど、まぁ番組内であんな堂々と不味い不味い云っちゃってるぐらいだから、当然のごとく無かったです。サイダーなら何かありそうな感じですけどもね。キムチ味とか牛タン味とかあるぐらいだし。それとマジョリーナさんの飴を勝手に食べてしまったのはアカオーニだと思ってたんすけど、特にそーゆーシーンは無かったですわね。つーか大阪っぽい響きを、アメちゃんってのを云いたかっただけのネタ振りだろうから、特に括目するべきところでもないか。まぁでもABC制作だけあってなのか、細かいところが何かそれっぽい感じが致しましたわ。あのアメちゃんをくれるおばちゃんよりも、個人的には横に居た無口でぶすっとしていて、でも怒ってるわけじゃないってゆーあのおばちゃんの方が何か「いるいる!」って思いましたけども、実際どうなんだろうなあ。大阪には3回ぐらいしか行った事ないしねー。みゆきたちが予定表として持っていた観光地図を見てもさっぱりですわ。中之島って云っても個人的にはビジネス街ってイメージだし、観たいところって云っても中之島図書館ぐらいしか思いつかないんだけど……そー云やABCの本社があそこの近くでしたわね確か。アニメキャラが行動する舞台を訪れる事を聖地巡礼とか云いますけど、アニメキャラ自体が制作場所を訪れることを何て云うのかしら。楽屋オチ? まぁそれはともかく、今回の見所は2つですかしらね。うん、はらぺこキャラのなおと、ビューティの「こっちですよ〜」と、みゆきママですわね。あ、3つだった。いやしかし、みゆきママって美人でしたわねえ。個人的に歴代の“おかあさん”たちの中では、ハトプリのいつきママが好きだったんすけど、みゆきママも結構良いですわね……って、ママンの方にまで目が行っちゃうようになったかw 私も歳ですなあ。