今日の戯言

日曜洋画劇場で『相棒−劇場版−』をやってたんで、まぁDVDは持ってるんすけど他にこれといって観たい番組も無かったので、コーヒーメーカーをこぽこぽ云わせながらぼんやりと観てたんすけど、何かいきなりTVから聞き覚えのある曲が聴こえてきたわけでございますよ。んで「おや?」と注意を向けてみると、何かPerfumeが風船持って踊ってました。うん、「キリンチューハイ氷結」のCMソング「ポイント」ですけども、あそこで流れている部分って「THE IDOLM@STER」のサビにちょっと似てません? ♪甘いもの食べて〜…まぁチューハイには合わない気もしますが。それはともかく『スマイルプリキュア!』第13話 「修学旅行! みゆき、京都でドン底ハッピー!?」 感想。


きょうは、いよいよ“しゅうがくりょこう”! きょうとへむかうしんかんせんの中、おやつをたべてみんなで大はしゃぎ! みゆきもおやつをとりだそうと、バックをひらくとナントからっぽ!? ぜんぶキャンディがたべちゃってる〜!! きょうとについたら、まずはゆうめいな“きんかくじ”へ! ところが、“きんかくじ”で、みゆきは池におちてしまったの! おみくじをひいたら、なんと“大凶(だいきょう)”…。こんどは、みゆきのあたまにいきなりハトのフンがおちてきて… なんでわたしだけ〜?! なんだか、ツイてないことばかり… せっかくのしゅうがくりょこうなのに、みゆきはドンゾコきぶん。「今がいちばんわるいから、これからよくなるって!」 みんなにはげまされて、なんとかげんきをとりもどすけど…。そのころ、アカオーニはむかしばなしの絵本にでてくるようなトコロで、大あばれしてやろうと、きょうとへむかっていた…。(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、まぁ何すかね、今回はちょっと飛ばし過ぎかな〜ってな感じもしましたけど、朝の30分にこれだけ詰め込めるってのは逆にすごいかもですわね。ただ、正規の視聴者がついてこれたかどうかってゆーねw あまりにもなツキの無さに心が折れかけるみゆきの様子を、へちょ絵や色彩変化とかじゃなくて魚眼レンズ風に描いた所は個人的には面白かったすけど、ちょっとお子さまが観る分には怖かったかもってな気も致しましたわ。「そうだ、京都行こうオニ」もそうですけど、今回は少し大友寄りなテイストなのかなあ……と思いきや、派手に落としてしまったお土産の人形をみゆきたちが確認した箇所ですけども、大丈夫、と見せかけた後、パカッとおかっぱが割れたのは正直意表を突かれましたわ。大体は首がぽろっと取れて呆然ってな展開だと思いますけど、そこに行かなかったってのは敢えて大友テイストを外してきたか、子供向けって事での表現をライトにしたって事なのか分かりませんけど、その後の「お母さん、お土産喜んでくれると良いな」との対比で「…お母さん、怒らないといいなあ」と肩を落とす処とか、うん、素直に笑ってしまいましたわコレ。いやしかし、ホントにネタを詰め込みましたなあ今回。個人的に一番好きだったシーンは、やっぱり就寝前の女子のコイバナですかしらねえ。いや、あのシーンはあかねちんのしたり顔といい、全員可愛過ぎでしたわ。あーゆー女子の“パジャマパーティー”的なキャッキャしたものが好きなのですよ。まぁ男子として色々と願望が加味されてますけどもw