今日の戯言

春の交通安全だか何だか知りませんけども、ここ数日パトカーがアホみたいにわらわら走ってたり、あっちゃこっちゃでネズミ捕りやってたり、もうゝゝ煩わしい限りなので、とりあえず気休めで買ってきましたわ、俗に云う“コンビニ探知機” ちょっとお値段高めのやつ。うん、今までは付けてなかったんすよね探知機。つーのも最近の取締りって、獲物を見つけてからレーダーを照射するステルス式が大抵ですから、探知機の警告音が鳴った時にはもうほとんどアウトと云っても過言じゃないので、特に要らないかなぁと思ってたんすけども、とりあえず買ってきました。気休めに。ちょっとお値段高めのやつ。んでアレやね、ちょっとお値段高めのやつって喋るのね。電源入れたら何か「即位します」とか云い始めたから、「わ、やんごとない方だわこのメカ」と、ウイイレやっててアルマンド・サーが出てくると「爵位を持っていらっしゃるわ!」と“サー”にびびってタックルするのを躊躇うぐらい、権威とゆーものにとことん弱い私ですから、赤い座布団の上にでも乗せた方が良いのかしらと思ったんすけど、ああ、測位ね、GPSね。なるほど。んで愛車に装着して、どんなもんかしら、と試しにそこら辺をぐるっとドライブしてきたわけなんすけど、最初に発した言葉は「1km先、警察署です」でございました。ほうほう、すごいもんやね。そんなのも分かるんだ。さすがGPS。…ぽーん「500m先、警察署です」 うん、分かった。注意する注意する。それにしてもすごいね。ちゃんと測位出来てるんだな。…ぽーん「すぐそこ、警察署です」 しつけーよ! 何なんだよ! 出頭でもしろってのか! そんなサンクスみたいな気軽さで紹介すんなや! うん、運転していて血圧が上がりました。あまり安全運転には向かねぇな、このメカ。それはともかく『スマイルプリキュア!』第10話 「熱血! あかねのお好み焼き人生!!」 感想。


あかねのおとうさんがギックリごしになっちゃった! そこで…おとうさんにかわって、あかねがお店の店長さんになることに。あかねはおこのみやき作りが、大とくい! あかねは、あかねが店長をやるときいてお店にやってきたみゆきたちに、とってもおいしいおこのみやきをつくってあげるの。でも…あかねはくらい顔…。おとうさんのおこのみやきの味とちがうみたいなの…。どうしたら、おとうさんのおこのみやきを同じ味をつくれるんだろう。そのとき、あかねの弟のげんきが思いだした! 「ヒミツのかくし味があるって、お父ちゃんからきいたことがある」 「それや! かくし味さえわかれば、お父ちゃんのおこのみやきがつくれる!!」 みゆきたちもかくし味さがしをおてつだい。色々なざいりょうでためしてみるけど、かんたんにはみつからない…。かくし味って、いったいなんだろう? そのころ、まちでは、おなかをすかせたウルフルンが、たべもののにおいにつられてあらわれていた・・・・?!(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、うん、なった事が無い人には解らないと思いますけど、ギックリ腰になる時ってホントあんな感じよねw いきなりぎくっとAパーツBパーツ分離って感じするんすよ。痛みで体重移動すら困難だし、呼吸すんのも一苦労だし、嫌な汗が頭皮と背中にじわっと来んのよねえ。とまぁそんなわけで、私の 我らがあかねちんが大活躍の今回のお話でしたが、大友視聴者からして見れば“お父さんが云っていたヒミツのかくし味”の正解も、その正解までの持って行き方も、大体予想の範疇だったんじゃないかなと思うんすけど、何かそのベタさ加減が個人的にはすごく好きでしたわ。あかねちんの“まっすぐ”ってゆーイメージにも合う気が致しますし。まぁ違う展開もやろうと思えば出来た感じですけどもね。ウルフルン(何かこの人最近、ウエスターさんに似てきたような気がするw)の「誰が作っても同じ」ってのに反発して、「私だけにしか作れないものもある!」と、お父さんが作った“食べてくれる人たちに愛情をこめて作ったお好み焼き”に対して、“そんな美味しいお好み焼きを作るお父さんに愛情をこめて”ってゆー、更に上をゆくお好み焼きってな展開があっても面白い気もしますしね。まぁでもプリキュアのカラーとはちょっと違った感じになっちゃうかしら。究極とか至高とか云うアニメっぽくなっちゃうか。若しくは「私だけが出せる味!」とか云って、お好み焼きにあかねちんのよだれをたっぷり入れるってのもありですわね(キリッ 謎のお好み焼きXとかゆーてな。うん、喜んで食べるよ私。「え? よだれ? ほんま? おおきに! あ、おおきにちゃうわ! いや、あってるわ!」とか云ってもりもり食うよ。毎日通うよ。一週間に十日来るよ。青のりもソースもかけないで、あかねちん味を堪能するよ。ひゃっほーい……うん、ちょっと気持ち悪いですか? でも出頭はしませんよ。いくらあのメカに促されようともな!