今日の戯言

エイプリルフールですな。彼方此方のサイトで愉快な事を色々やってますな。最近は微妙にありそうな企画や商品をアピールするってゆー“引っ掛け”型のネタよりも、ぱっと見でネタと分かる二次元絡みのネタが多い気が致しますわ。まぁちゃんとした企業が「二次元キャラの秘書募集」とかやってたのはちょっと引きましたけども、“分かり易いウソ”ってゆー意味では良いのかもしれませぬな。変にクレームを入れられるのもアレですし。それに二次元が今の商業的に有力なコンテンツなのは事実ですし、一緒にリアルと悪ふざけとを組み合わせるってのも何かそれっぽいって感じも致しますな。つーか昨今、そーゆー流行に乗って若年層を取り入れようってな感じで、安易に美少女キャラを作ってマスコットに押し出すものの、土台設定作りだったり絵師だったりが生半可なもんだから当然思惑通りに新規の客が食いつかず、挙句従来の客層にまでそっぽを向かれるってゆー会社を偶に見ますけど…………つーか知合いの会社がそれやっちゃったんすけど、うん、実はその企画段階で「参加しないか」って誘われてたんすよね。まぁ声を掛けてきたのがかなり目上の方でしたもので、正直に「ドブに捨てる金は持ってないっす」とは云えないので「ウチは下請けですから自社製品が無いんですよ」とか言葉を選びつつ全力で逃げさせてもらいましたわ。…とかゆーのは、まぁエイプリルフールの嘘ですけどもね(半分ほど) それはともかく『スマイルプリキュア!』第9話 「うそ〜! やよいちゃんが転校!?」 感想。


きょうは4月1日のエイプリルフール! 「せっかくだから、たのしいウソをついちゃおっと!」 そうおもったやよいは、あさ、がっこうでみゆきにあうと「あした、てんこうするの」とウソをついちゃった! でも、後ですぐウソって言わないと! ウソとしらないみゆきは、やよいのてんこうにビックリ!! あまりにおどろいて、やよいが「ウソだよ!」と言うまえに、みゆきはどこかへすっとんでいっちゃったの! みゆきからあかね、れいか、なおにも、やよいがてんこうするという話がつたわって、きがつけば、どんどん話が大きくなってる…。ど、どうしよう!? もしも、いま、ウソだったことをみんな言ったらみんなにおこられるし、きらわれちゃう…。なかなか本当のことをいい出せないやよい… ついに、やよいの「お別れ会」がひらかれることになっちゃった!!!(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、まぁ内容に関してはタイトル通りってゆーか、前回の予告映像通りって感じでしたけれども、それにしてもあかねちんがツッコミとして機能しない場合、ここまでベクトルがぎゅんって一方向に行っちゃうもんなんすねw つーか昼休み中だけで話をまとめて、お別れ会開催まで一気に持って行ったれいかさんの仕事の速さは半端ないですな。しかし、あの寄せ書きね。色々書いてありましたけれども、特に目立ったのがアレね。「君の笑顔一生忘れません 岡部かつとし」ね。最終的にエイプリルフールと分かって大団円だったやよいちゃんたちですけども、彼のケアも迅速にやった方が良いと思いますよ、れいかさん。告白にも取れる寄せ書きっすからね。で、明日もその笑顔を見られるわけですからね。たぶん枯れまくってますわよ心の花。つーかまぁ、今回の敵がアカオーニさんで良かったですわね。特に考えることなく、やよいのウソを代わりにバラしてくれましたし、騙されるおまえらが悪いと非難の方向を逸らしてくれたし(あかねちんがツッコミとして機能してなかったから、細かいところはスルーでしたし)、尚且つやよいが皆に謝る間、黙って待っててくれましたしね。やっぱ「騙す」って事に関しては、色々思うところがあるのかなあ。赤鬼だしなあ。でまぁその他にもキュアピースはエイプリルフールで動いてますな。うん、あのスヌーピーbot (@SNOOPYbot)が今年はキュアピースになってましたわ。去年はイカ娘だったし、中の人繋がりかしらん。「フォロワー数を増やすように頼まれてたのにいきなり1160人にリムーブされちゃった…私のせいですね…」 現実の世界でも色々迷惑かけてるなぁオイw