今日の戯言

雪がどかっと降ったぜぇ〜↑ 朝起きたら10cmぐらい積もってたぜぇ〜↑ とは云え今日明日の予報気温自体は高いから、ほっといても明日までには大体溶けるだろうと思ったけど、的場さんワイルドだから朝から1時間半掛けて敷地内を全部雪掻きしてやったぜぇ〜↑ その時はまだ雪がちらちら降ってたから寒かったぜぇ〜↑ 腰も痛めたぜぇ〜↑ で、今これを書いてるの14時過ぎぐらいなんだけど、何かすげぇ良い天気だぜぇ〜↑ 太陽さんさんキュアサニーだぜぇ〜↑ 除けといた雪が全部溶けてるぜぇ〜↑ ワイルドだろぉ〜↑? それはともかく『スマイルプリキュア!』第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?」 感想。


ある日、みゆきとキャンディは、キラキラひかるきれいなふたつのゆびわをみつけたの! 「わ〜、きれいなゆびわ!」「キャンディにもみせてクル〜!」 そうやってみていたら、ゆびわがきゅうに、みゆきのゆびとキャンディの手にひとりでにはまったの! …すると、みゆきがキャンディに、キャンディがみゆきに、ふたりがいれかわっちゃった!! あかねたちがてつだって、ゆびわをはずそうとしてもダメ。どうしよう…もうすぐ、じゅぎょうがはじまっちゃうのに! とにかく、みゆきになったキャンディがじゅぎょうにでることにしたけど…キャンディのやることはメチャクチャ! そんなキャンディをみてヒヤヒヤしたみゆきは、ついキャンディにさけんでしまうの。「わたしのがっこうせいかつ、メチャクチャじゃないの!」 みゆきのコトバにきずついたのか、キャンディは、どこかにいなくなってしまったわ…。みゆきとキャンディは、なかなおりできるの!? みゆきとキャンディは、もとにもどることができるの…!?(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、まぁアレよね。ポルンやポプリの時も思ったけど、やっぱ子供の内にちゃんと「周りに迷惑かけちゃいけません」って躾けないとダメよね。押さえつけた教育はいけない、自由に伸び伸び大らかにってのは明らかに“自分の子供だけに向けた”親の言い分だしさぁ。周りから見たらただのワガママなガキなわけだし、そのまま何の不思議も感じずに育って学校に上がって、唯我独尊なまま振る舞って周りに馴染めず苛められて、轗軻不遇の理由を絶対的な自分以外の何かに求めて、その答えが用意されていない事に理不尽だと混乱する人たちは少なくないと思うんだけどなあ。そして苛める方も大抵天真爛漫に育ってるから、いじめをいじめと思わずに平気でひどい事云うのな。「ウソーッ!? やよいちゃんが転校!? みんな笑顔でウルトラハッピー」 今話も中々トリッキーな回で面白かったんすけど、正直次回予告が一番笑ってしまいましたわ。いや、うん、タイトルと決め台詞だってのは判るんすけど、この手の平の返し方は黒板の寄せ書きを前に怯えるやよいの画とも相まってちょっとアレよねw まぁツッコミ方としては「みんすの原口かよ!」でおkかしら。たくさんの祝福がありますように。小ネタはさておき、でまぁ今回はみゆきとキャンディの人格交換とゆー薄い本奨励なネタが来ましたけど、いや何でしょね、あくまで個人的感想なんすけど、あの2人って入れ換わった方が双方良くないっすか? 紅ほっぺみゆきもびっくりするぐらい可愛かったですし、キュアキャンディも溜め無しで必殺技が打てる高スペックでしたしねえ。まぁコス的にはキュアピーチっぽかったですけど。そうか、前半の“耳動かし”は伏線になってたのか。まぁちょいと欲を云わせてもらうと、中の人は入れ替わないverも観てみたかった気も致しますわ。大谷さんの決め台詞とか聴きたかったしねえ。あとは……アレっすか。『Mーニングバード』か。そー云やアレもABC制作なのか。赤江さんに至っては本人登場だし。公式サイトを見に行ったら、何かトップページの写真と服まで一緒になっててちょっと笑いました。うん、今作の「声優以外のゲスト」はこれで終了ですかしらね。絡み方としてはこれぐらいで良いよね。芸人さんやらを無理やりストーリーに組み込む必要なんか全くもって無いんだからさあ。